見出し画像

②私の当時の英語力の話

Can I have 〜?

という、超便利でシンプルな文を知ったのは渡航してから数週間経ったあと。

そういえば、私コーヒーの買い方わからない!頼み方知らない・・・

(中学で最初に勉強したやつねw)


お洒落なカフェで私も飲みたい!!

そう思った18歳なみこは、
前の人が頼んだセリフを完コピする技を身につけました。


なんて言ってるかはわからないから、
そのままマネして言う。

イントネーションを意識して、
Can I have a ホニャララ
ってちょっと濁しながらそれっぽくオーダー。


そうすると、
カフェラテみたいのがきた日もあれば、
見たことないドリンクがきた日もある。


ちなみにニュージーランドでは、
フラットホワイトというカフェラテよりミルク多めなドリンクが主流。カップも大きい。



相変わらず単語はうまく聞き取れないけど、
なんとなく前の人と同じものを毎回頼むようにしてた。


ネイティブとの英語のやりとりは難しい!

そのあと質問とかされると
超困る💦

サイズを聞かれてるだけなのに、
なんのことだかわからない。

内心焦る💦
でも焦ってるの見せたくない!

(誰にw)

ここで便利なのが、

Sorry⤴️?
って聞くと(語尾高めね)

ゆっくり同じことを言ってくれたり、
ジェスチャーやその物自体を見せてくれる事が判明!

なんて便利な!

自分が飲みたい物を頼めるようになったのは、数ヶ月後だったかな〜


※写真は世界チャンピオンが経営するお店のカフェラテ

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?