見出し画像

人の目が気になる

人の目や機嫌がいつも気になる…

さよならしたあとに、
あんなふうに言わなきゃよかったなぁ…
本当は嫌な気持ちにさせちゃってたかなぁ…

確かめようもなく、
謝るのも変で、
不安を感じるのも嫌で、、蓋をする。
もしくは、モヤモヤ思い悩む。。

自分と人、自分と社会、
ずっとなんだかしっくりこない…

そんなふうに感じることって、
誰でもあるんでしょうか?

誰でもっていうわけではないのかなー
と思います。

中学校ではずっと
ひとり浮いてるような感じがしてたけど、
高校に入ったら
同じような人がいて嬉しかった!

みたいな話はたまに聞くことありますが、
そういう違和感の話を
全然聞かない人もいますしね。


こういうのって、
なんで起きるんでしょうか?

自分が望んでいることしか、
現実化していないハズなのに、
なんでなんだろう??

この違和感が嫌だな…
しっくりきたいな…
そう思ってるはずなのに、
なっていないとしたら。。

それはきっと、
自分の中で、
本音の自分とつながっていない。
分離している、
ということかなと思います。

自分の本音とつながることができると、
どこにいても、
誰といても、
安心できて、
大丈夫!
っていう感覚がうまれます(о´∀`о)


私はこれに憧れました。
憧れを持つこと自体、
できないときってあります。
でも、ほんに小さくても、
そうなりたいな…
って心から思えるとしたら、
いつからでもそうなれると思います。

むしろ、大きな夢を本音で掲げるって、
けっこう難しいと思っています。
本当にできるかな…
言ってみたけどたぶん無理だな…
そんな気持ちがわいてくるのって、
自然かなと思います。

何か変えたい!って思ったときに、
大きく一気に変えたくなります。
でも、変わった気がしても、
また戻ってしまったりすることって、
よくあることですよね。

過度のダイエットのリバウンドや、
我慢我慢の禁煙なども、
戻りやすい例ですよね。

自然なことです。
体(たぶん心も)からすると、
急に変わって危険!
と認識してしまう状態と同じ。
むしろ、正常な反応だったりします。

風邪のときって、
ウィルスがきた!
その反応から免疫が働いてくれるから、
熱を出したり咳をしたりして、
治っていく。そして、元に戻る。
それと同じことが起きてると
考えることができます。


一気にやることが悪いわけではないです。
風邪が治ったあと、
子供だとグンと成長したりもしますもんね。
でも、リスクもありますよね。

遠回りのように見えて、
安全で近道なのは、
じっくりコツコツ。
順序よく、階段を飛ばさずあがるように、
体も心も気づかないくらい、
自然にしみこませていくこと。

自分の中の本音とつながるときに、
大切なマインドです。

あせらない、あせらない、
ひと休み、ひと休み、、


読んでくださって、
ありがとうございました(*´꒳`*)





いい意味で過去から解放されて、誰もがそれぞれの夢にむかえる世界になることができたらと思っています。 そのきっかけやお手伝いができたら嬉しいです。