見出し画像

いい子でいないといけない

自分は何がやりたいのかよくわからない…
いったい何が好きなのかわからない…
はたまた何が嫌いなのかわからない…


そう思い当たる方
読んでくださりありがとうございます!
noteには
好きなことを実践されてる方ばかりなので
あまりいらっしゃらない気がしますね…(^^;;


こんな当たり前のような
自分の本当の気持ちが
わからなくなってしまう。
私はそんな状態でした。
しかも、もうずっとわからない…
子供の頃すらわからなかった気がする…


自由に好きなことをしている人が
うらやましく感じたり、
ズルいようにも感じました。


私も好きなことやりたいなぁ…
自分のやりたいこと探しを始めます。
いろいろ調べて、試してみます。

頭では、これかな?
と思えることをやってみます。
最初は良い感じがありますが
だんだんしっくりこなくなります…

そして、またなんとなく探してみます。
自分は本当は何がやりたいのかな?
けっこう頑張って続けてみます。
アップロードもしてみます。

しかし何度も繰り返します。
結局しっくりきませんので…


自分さがしはやめなさい!
そんな声も見つけてしまいます。
結局私が
大人になりきれていないんだろうな…
幼い気持ちが大きいんだろうな…
責める気持ちもありました。


もうこの繰り返しはやめたいな…
求めるのはやめたほうがいいのかもしれない…
けど見つけてみたい。。
切に思いました。。   


そのループから抜け出せたのは
〝いい子でいないといけない〟
この思いを手放せたことです。


自分はこれが好きだったんだー!
自分はこれがやりたいと思っていたけど
こっちがやりたかったんだ!

そんなことを感じられるようになりました。

一番衝撃だったのは
好きだと思ってきたなかに
これって嫌いだったんだー!!
という思いを見つけたことでした(゚o゚;;

すごくスッキリしました。
嫌いなものとの距離感も
つかめるようになりました。


いい子でいないといけない。

子供の頃はいい子でいると
ほめられることも多くて
心地よかったので
なかなか手放せなかったんです。

でも、例えば
いい子にしていないと怒られる
いい子にしていないと嫌われる
いい子にしていないと愛されない

そんな強迫観念のような
勘違いの思いでもありました。


〝いい子〟の定義も曖昧なまま
強迫観念で
考えて決めて
動いてきてしまったんですね。


もちろん、これまでの経験は
全て無駄なことはありませんでした。
遠まわりしたかったんだろうなー
いろいろ味わいたかったんだろうなー
そう思っています。


そこそこの大人になったし、
自分の好きなことをしたい!

いい大人になって、
いまさら…
という声もあるかもしれませんが
もし望む気持ちがあるなら、
いくつからでも、
好きなことしていいんだよ〜

そんな気持ちです(^^)


最後まで読んでくださって
ありがとうございましたm(_ _)m


☆私の学んでる心理セラピスト養成講座は

佐藤優樹さんです。

いい意味で過去から解放されて、誰もがそれぞれの夢にむかえる世界になることができたらと思っています。 そのきっかけやお手伝いができたら嬉しいです。