見出し画像

2021年の抱負、など 1/1〜26

定期的にアウトプットをしていかないとなあ、という趣旨のnoteですが、12月1回も書いてなかった。そんなに忙しかったわけでもないのに。


新年あけまして

1月4日に近所の神社行ったところ、「おみくじは終了しました」との張り紙。マジですか。そんな感じなのでまだおみくじ引けてません。
テレビでやってた星座×血液型でランキング〜みたいなのでは結構下位だったので、今年はおとなしく過ごします。と言っても今の仕事が2〜3月で山場、そのあとは引っ越しするのが確定…となかなかおとなしく、というわけにも行かなさそうですが。

このご時世なので初売りも特に行かず、オンラインで諸々買いました。
12月のセールの時から買うかどうしようかひたすら悩んでたCELFORDのトレンチコートと、ルピシアの福袋(梅)。あとリングフィットアドベンチャーも買いましたね。楽天で定価で売ってたので、じゃあ買っちゃお〜と、完全に勢いで。

そんな感じで、テレビ見たりアマプラで映画見たりしてたら仕事初めになってましたね。紅白とジャニーズカウントダウンのおかげで辛うじて年越し感が保てたお正月。でもまだ2021年の感じはしないなあ。



今年の抱負

仕事を頑張りたいなあ、と思うところ。

そこまでの熱意があったわけでもなく、比較的「つぶしが効くから」的な要素多めでIT業界を選んだので、大学でIT専攻してました!みたいな同期に比べると今後の行き先とか、仕事上どうやって生きていくか?とかそういうことを深く考えずとりあえず流されてきた感じの1,2年目だったわけですが。
去年異動した先の(現所属)プロジェクトがまあ楽しく、社内や社外も含めいい環境だなと思ったり自分自身興味ある分野も見えてきたり、と。3年目だし、2020年末の評価で昇級したのもありまして。

なので仕事にどストレートに関係する分野はもちろん、仕事じゃ使わない言語(javascriptとかちょろっとしかやったことないのよね)とかそういった一昨年、去年と全く触れてこなかったような「業務時間外の自己研鑽」もやってみようと思っている所存。それが仕事を頑張る、ってところですね。
成果を出す、というよりはプライベートの中で仕事に関連する範囲に割く時間を増やしたいな、と。

結局まだ3年目だし、院卒1年目と同じ年だし今から頑張っても遅くないよなあ、とか思うところがありましてね。


仕事に関係ないところだと、今年は本読みたいですね。今年も、か?
去年はyoutube、ゲームといったそれはそれで今までやってこなかったカルチャーに初めて触れる機会が多くて、反面本を全然読まなかった。
今年は既に読みたいものがいくつもあるし、幾年ぶりかに読みたい漫画もある…「読む」、というより「本を買う」なのかもしれない。

↓世界史は読みたいし、勉強したい。ほとんど覚えてないので…

↓試し読みで圧倒的にはまってしまった。紙で買うかkindleかが悩みどころ。




仕事とゲームと運動と勉強と

そんなこんななのか、何なのかはわからないけど仕事も忙しいし春の資格試験の勉強もしたいし、でももちろんリングフィットで運動もしたいし、ゲームもやりたいし…で1日が24時間じゃ足りない。
睡眠時間を削ったらもろに日中作業に影響が出ることを重々承知しているから、仕事が終わった後の時間までスケジューリングする始末。今日これやって明日これやって、って。全部家の中なのになあ。

もちろん全部やりたくてやってるし、仕事の忙しさも理解できる(佳境なので仕方がない)からこれは本当にただの愚痴ですね。早くあったかくなってくれたらもう少し外にも出れるのにな。
今は3月のモンハンライズ発売が今の一番の楽しみです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?