見出し画像

vol.62 自分と会話する時間

 前回の投稿から、なんと約3か月も経ってしまいました……。びっくり。
毎週月曜日に小説を投稿していましたが、それもパタリと止まってしまっていました。ごめんなさい。今日は、今思っていることを書こうと思います。

 実は、今の仕事に加え、今年1月から新たな仕事を並行してやるようになり、noteになかなか向き合えませんでした。
 
 そして、今。なんだか苦しくて。自分のバランスが保てなくなっていて苦しい。たぶん、そのままにしてたら、理由もはっきりしないままずっと泣いてるんだろうな。今でも勝手に涙が溢れてくるもん。

 わたしが何をしたいのか、どうしてもやもやしているのか、それがなんなのか自分でもよくわからない。そんなこと、めちゃくちゃある。だけど、忙しさにかまけて、自分のことをなおざりにする。まだ大丈夫。まだいける。大丈夫って。

 そうしているうちに、気づけばやらなきゃいけないことに気持ちを全部持っていかれて、始めはいいけれど、だんだん息苦しくなって、わたしがわたしを探そうとしても見つけられなくて、立ち止まりたくなって、動けなくなる。

 いろんなものが自分の内側に溜まって、吐き出せなくてバランスを崩しているんだ。


 自分の声を聴く時間は、大切。
 今、何がしたいのか。
 何を求めているのか。

    
 こんな時はこうやって自分の思っていることを書く。やっぱりわたしは文章を書くのが好き。こうやって文章を書いている時間が好き。自分と会話するこの時間は、かけがえのないもの。わたしにとって文章を書くことは、内なる自分を開放できる唯一の方法なのかもしれない。

 自分と向き合って、素直な声を聴いて、自分を取り戻す。わかってるのに、なんでできなかったんだろう。改めて、思う。もっと、自分を大切にしよう。

 
 思っていることを書いてちょっと心が軽くなった。
 うん。明日から、また頑張ろう。

 そんなふうに思う。

  
 

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?