見出し画像

アジアカップでの現在の日本代表について語る 10/20

プラットフォームの忖度か?
とも思ってしまうのですが、私の携帯のニュースにはほぼ、森保の批判についての記事が溢れています。

でもさ、俺はブレずに森保はダメだって、彼ではダメなんだってことはずっと言ってました。
そして、それはドイツに勝とうが、連勝しようがです。
そのスタンスで常に疑問を呈していました。
けど、あんまりそういうニュースは溢れなかったんだよなぁ。
だから、世の中が昨日の試合に批判的なんですね?と改めて思いました。

でも、イラクに負けた、というところで今回のような記事が氾濫、ってのもなんとなく予想してました。

だから、私が昨日のイラク戦評についてほぼリアルタイムで書いたのです。
便乗している、とかって思われたくないから。

このさ、勝ったから、負けたからという結果で判断するのってどうなの?
と思います。

森保監督のレベルが低いという事実は今始まったことではない。
でも、代わりになるような監督人事を進めていなかったのは協会だと思いますけど。

でも、どの記事でも協会のことを批判する記事がない。
結局ここ。
昨日の戦評にも書きましたが、次のインドネシアに勝って、トーナメントで日韓戦
で、日韓戦に勝ってしまい、イラク戦で負けたことまでプラスに捉えてしまう。
なんも変わらん。
理想を離してますけど笑

いずれにせよ、森保がダメだ!とかを今更声高に言いたいわけではないのですよ。
だって、それは前から言っているのですから。
残念ながら今の時点で監督交代はできないわけですから。
外野ができることは、森保が無策だったことをきちんと覚えておくこと
それについて次の試合、その先にどう対応していくのか?ってことを冷静に観ましょう。
誰も自分の国の代表チームに負けて欲しいわけではないので。

それとアジアカップの意義を考えたら当然に日本は最後まで試合をしないといけない立場
それは韓国も
早い段階で韓国か日本がアジアカップから消えてしまうのいかがか?と思う。

これ、韓国が一位抜けして、日本が2位抜けだとトーナメント1回戦で日韓戦なのです。
つまり、韓国か日本が早い段階で大会から姿を消すんですね。
韓国、日本が消える、この視点で、昨日の負けはあってはならない、と考えている人はいるのかしら?

でもね、優勝するためには選手を休ませなければならない、というマネージメントも必要で、それをグループリーグの1番重要な試合でやったんだ、ということであればそれはすごいわ。
結果、優勝した時にね。
選手が疲弊する前に韓国を叩く、という優勝をするという目標からの逆算
絶対に一番のライバルは韓国だから。

それでも、俺の考えとは異なりますし、否定的かな。

アジアカップよりも当然、ヨーロッパのチャンピオンズリーグの方がレベルが上
リヴァプールで、レアルソシエダで、PSGで、バイエルンで試合した方がいいのでは?
だからアジアカップをスルーしましょう?
それはアジアはレベルが一つ落ちる、というヨーロッパの目線を追認していることと同じ
トップ選手が集まるから大会のレベルが上がり、本気の格上、格下が戦略を練って、対策して試合をする。
そしてアジア全体のレベルがあがる。
昔の日本もそうやってレベルを上げたわけ。
選手が形作られた場所、文化への思い、誇りと共に戦うことはレベルうんぬんでは片付かない。
だからリヴァプールのエース、モハメド・サラーも何かを失うかもしれないが、アフリカネーションズカップに出場している。
そんな目線で戦っているのが選手

ま、これキングカズの受け売りです笑

いずれにしてもね、ただ、目の前の試合に勝った負けた、でギャーギャーいうのは大会のことを考えたら意味がない。
翻って日本のためにもならない。

そして、申し訳ないが、昨日の試合は所詮グループリーグ
負けてもいい試合でもあるんです。
昨日負けたから優勝できないわけではないので。

ただ、みんな忘れると思う、インドネシア、韓国に連勝した場合
なので、みなさん、忘れないでくださいね。
もし、連勝したら世の中は今と真逆の流れになることを。
仮に大会から日本が姿を消した時、監督に責任を取らせるのか?
おそらく連勝していたから協会は次の人事は全然考えてませんよ。
それでいいんですか?

ということで、
サッカー協会に注目
オススメです!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?