見出し画像

MOUSOU youtuberはゆっくりスルメが流行るかも|東京から福岡へ、1ヶ月ちょっと


こんにちは。退職移住し転職しようとしたら、コロナが襲ってきて無職になりました。

なみきです。

意外にひげっていい感じにするのって大変なんですね。ただただ伸ばしてかっこいいのは山田孝之だけなんだって学びました。

お金はないが時間だけはあるので、せっせとひげの長さを整えております。


_____


MOUSOU|今日も一日一つ、流行りそうなビジネスを考えます。

もちろん精度なんて、もはやマイナスなんで暇つぶしに見てってください。でもコメントくれると、うれしいです。他者との交流は、スーパーの店員さんとお金の交換だけなんです。

ということで、僕のMOUSOUをちらっと見てってください。


_____


MOUSOU 

youtuberはゆっくりスルメが流行るかも


もう流行っているYouTubeですが、その中でも今受けるyoutuberはなにかなとMOUSOUしました。


僕はこのコロナの自粛期間がこうも長くつづくと、お腹いっぱいになってきました。ご飯もですが、SNSに。そんな人は多くいるだろうと思います。

テレビを見れば建設的なんだかこねくり回しているんだか専門じゃないコメンテーターのコメントが、もはや煽ってきているかのように感じてきています。ほとんどワイドショーは見なくなりました。

見ているのは、スッキリのNIzi Projectぐらいです。スッキリ以外では、Huluで見られます。



そうして逃げ込んだSNSでは、切羽詰まったクラウドファンディング(切実なのは承知です)や誰かの力になりたいなんとかチャレンジというチェーンメール。一部がファッションに違い感覚を覚え1ヶ月以上見ていると消化不良起こしている。

社会的に必要なことがほとんどで僕も寄付したクラウドファンディングもあります。

特に医療従事者への支援やインフラを支えてくださっている人達には感謝ですし、その方々へ想いを巡らせ利他的に行動出来ている人達はすごいです。感謝です。

嫌なら見なきゃいいの一言で片付きますが、誰かの投稿にホッとこころが和ませてもらえることができるのもSNSだなと。犬と赤ちゃんは最強です。異論の余地はありません。


YouTubeでも似たようなメンタルで視聴している人が多いんじゃないかなと予想しました。

今までは多忙な視聴者に対して、いかにスキマ時間や夕食後のテレビの時間をYouTubeにひっぱてこれるかが人気の条件だったように感じていて、具体的には、10分程度で題名やはじめに結論が示されていてその内容が裏切られないような内容、見飽きないテンポの良いテロップや進行。

そんなところかと思います。そのカウンターでモーニングルーティーンや生配信などの長尺なゆったり系の流行りもあった感じ。

だけどコロナ自粛期間ではほぼ全員の可処分時間は膨大に増え、いくらでも時間がある中でいかにYouTubeを楽しんでもらえるか。

どれでも選び放題のメニューから、さっきご飯食べてお腹いっぱいだからなー。

山芋の梅和えとかみょうがしそきゅうりと鶏肉の和え物とかちょっとしたやつだけど美味しいのが食べたいんだよなーというお腹の具合。

そんかお腹いっぱい状態には、あんまり多い情報をテンポよく短い時間で忙しなく見せられるより、だらだらゆったり情報量も飽きない程度に少ない内容の方が受けるのではないかと考えました。

美味しさを感じるには、10分以上でも全然よくて、そのチャンネルの動画を何本か見る感じ。

そうするとそのyoutuberの魅力を動画からそしてコメント欄から伺えるようになる。コメント欄には心地よさ(=不快感のなさ)を表しているものが多い。そうするとそのyoutuberの心地よさを覚えて徐々に毎回見るように。


この何回かで味を感じてくる、スルメyoutuberが受けるはず!

なるべくキャラクターも攻撃性の薄い人がいい。


加えて、動画に時間を会わせることが容易になったことでライブ配信との親和性が高くなり、寂しさを動画のコメント欄で他者との時間の一体感を感じながら過ごす時間はとても心地良いと体感しています。

サカナクションのYouTubeLIVEはぶち上がりました。

そんな心地いいとカテコライズされたyoutuberがYouTubeLIVE配信してくれるなら勤しんで見に行くわけです。


例を挙げると、最近YouTuberにもなった渡辺直美さん。世界でも有名な方なんですか奢ったところはゼロ。丁寧に丁寧にファンとコミュニケーションを取って、攻撃性ゼロで不快感皆無なので今のコロナ自粛には特にしみてくる。

寝てるところを配信する(7時間!)なんてのも、安心を画面上でお届けするyoutuberなわけです。

不眠症が治ったってコメントが何件もありました。


だけど特に僕のオススメは、大食いyoutuber谷やん!

僕が表現するなら、

清潔感の塊で昔遊んでもらってた近所のお兄ちゃんyoutuber谷やん

という感じがハマります。


谷やんは自分で5キロとかの料理を一から作って、お酒飲みながら残さずきれーに食べるという動画です。全体的に清潔感に溢れています。こんなに清潔感なのは新築のマンションくらい。

僕みたいに自炊をやる人も多い中、参考になる内容でかつ上記条件を満たす最強youtuberです!ぜひ見てみてください。

魅力を言語化したnoteも合わせてどうぞ。


スルメみたいに噛むごと味が出てきて美味しくて心地良いyoutuber、芸能人のように手の届かない人ではなく、近所のお兄ちゃんが仕事頑張ってる感じ。そして地下アイドルのようにチャンネル登録者数が増えていく様子をいいね!とコメントで応援する。

この体験がYouTubeにはある。

エンタメだなーと。

では。





コロナが猛威を振るうと知らずに、2020年3月から東京から福岡へ移住しました。なみきです。見事に無職になったので、note書きます。