見出し画像

MOUSOU とりあえず、みんな走れ!きついなら歩け!|東京から福岡へ、ほぼ2ヶ月

こんにちは。

昨日は大根のピクルスとさつまいものポテトフライと生姜の味噌汁とコーヒー飲んでました。大根・さつまいも・生姜と消化に良い反面、量が多かったのか腸が受け止めきれませんでした。トイレが忙しいこと。

同じ過ちを冒してほしくないのでここに報告します。

質も大事ですが量も大事ですね。

人生、学び。

_____

今日も一日一つ、流行りそうなコトを考えていきます。

頭の中に浮かんだMOUSOUをnoteにしたためています。

もちろん精度なんてもはやマイナスなんで暇つぶしに見てってください。でもコメントくれると、うれしいです。他者との交流は、スーパーの店員さんからおつりもらうだけです。(2020/05/14時点)

ということで、僕のMOUSOUをちらっと見てってください。

_____

MOUSOU

とりあえず、みんな走れ!きついなら歩け!


僕、身体の専門家の資格を持っていて、つい最近まで人に健康指導していたわけです。

なんですけど、コロナによって自分でトレーニングというか身体を動かす意欲ってのがマイナスになりまして(体調が不調だったこともある)。

気分によってちょこちょこ筋トレしたりチャリで外出たりするぐらいです。

それじゃだめだよなーと、昨日30分走ろうと思ってジョギングしたんです。

で、すぐ辛くなったので横で歩くおばちゃんをやっと抜くぐらいのスピードで走ってきました。歩きながら弾んでたってくらいのもんです。

そのとき異変に気付いたんです。


膝の非常事態宣言発動!

膝がクッションしないんです。踏み込むたびに痛い。とても痛い。膝がやめてくれって言ってる。突きつけられた体力低下。


おいおい、冗談だろと。もう福岡県なんて感染者ほとんど出なくなったのに。

僕の膝が次に宣言だと!?


僕先々月まで、人(患者さん)に筋トレしないとダメですよ:D

しっかり歩きましょうねー:D

って、ドヤ顔で言ってたやつの膝が非常事態宣言!


あっ、みんなやばいなと。


みんなその1. 病気抱えてる人


今自粛期間でみんなの外出の機会が減っている。

なので、おばちゃんおじちゃんもせっせとマスクして歩いてます。

しかしコロナ前、元々外出が困難だった人たちは何かしら病気を抱えていて体力維持のために頑張って歩いてた人もいるんですよ。

糖尿病とか、膝の人工関節の手術後の人とか。

そういった人たちは、恐らく自粛期間で運動の機会がめちゃくちゃ減ってると思います。

僕なんて、おばちゃまからしたら、人に運動指導する仕事で、かつ健康(持病はありますが健康的体力はあります)で若いにーちゃんなわけです。

そんな僕の膝が少し走っただけで(歩くぐらい遅いスピード)、非常事態宣言って。

こんな僕より、体力に不安があるけど自粛で運動してない患者さんたちは、自粛解除されて外出るようになったときがやばいなって思ったわけです。

筋力・体力の衰えが一番の理由ですが、それにより転倒しやすくなったり息がすぐ上がったり、コロナ感染リスクの向上など悪い部分が用意に想像されたわけです。

こういったことは健康医療関連の職種の方々は思っていたことだと思いますが、僕は無職で誰とも交流していなかったのでヤバさが実感出来ずにいました。自分のことしか考えてなかったんです。


みんなその2. 在宅勤務の人

そして元々デスクワークで運動習慣がなく、今は在宅勤務の皆さん。

あなた方もやばいです。

日々の通勤による体力面の担保がなくなった今。再開後の悲鳴が想像されますよ。

この体力低下により、コロナの感染リスクが上がることやメンタル面の不調、生活習慣病が発症しやすいなど、考えればありとあらゆる病気のリスクが上がります。

例)運動しない▷筋力・体力低下▷血管の弾力性低下▷高血圧▷心筋梗塞・脳卒中の発症リスク向上
あくまでも例ですが、医者が運動しろっていうのはこういう理由です。


なので再開の匂いがしてきたこの頃、

つべこべ言わず、時間を作って密集を避けつつ

走れ!きついんだったら歩け!
(Mr.パーカーJr.)


ってコトをここに宣言致します。

外出が難しい方は上記記事のように家の中でも出来る運動をしましょう:D

僕としては、一人出歩ける体力がある人はとりあえず感染対策して歩くことをオススメします。覚えることはないし公園に行くだけで気分転換にもなるし。


もう一回言いますが、

在宅勤務の人は走れ!そんで可能であれば、スマホは家に置いてけ!

30分、スマホから開放されかつ運動により感情はポジティブになります。家にいるより悲観的な感情は少なくなります。

一般的にうつ傾向の方へも有酸素運動(自転車・散歩)は推奨される治療内容です。

運動すること自体がストレス発散になり、スマホがなければコロナ関連の情報が入らず気分は上向きに。

走ったあとは、玄関開けて自分を褒めつつ、冷たいソーダ水でもぶち飲んで風呂でも入れば勝ちです!

なお、くれぐれも習慣付けることが一番大切ですので、30分が辛ければ20分、走るのが辛ければ歩くなど強度を落としてでも続けられるよう工夫してください。

こういった健康面の不安がコロナ収束後、流行りそうだと身を持って実感しました。


僕も継続します!



コロナが猛威を振るうと知らずに、2020年3月から東京から福岡へ移住しました。なみきです。見事に無職になったので、note書きます。