見出し画像

MOUSOU 丁寧なコップでコーヒーを飲んで、背伸びしたアートを撫でる。|東京から福岡へ、1ヶ月半

こんにちは。退職移住し転職しようとしたら、コロナが襲ってきて無職になりました。

なみきです。

昨日の夜に、YouTubeLIVEでNulbarichを見て踊ってから(家で、一人です。芋焼酎進んだわ)、寝て、朝方かまいたちとコロコロチキチキペッパーズのZOOM対談を見ながらもう一度寝ました。

おはよう、日本。


_____

今日も一日一つ、流行りそうなビジネスを考えます。

頭の中に浮かんだ妄想をnoteにしたためています。

もちろん精度なんてもはやマイナスなんで暇つぶしに見てってください。でもコメントくれると、うれしいです。他者との交流は、スーパーの店員さんからおつりもらうだけなんです。

ということで、僕のMOUSOUをちらっと見てってください。

_____


MOUSOU
丁寧なコップでコーヒーを飲んで、背伸びしたアートを撫でる。


今の僕は売るほど時間があります。

タイムイズマネーなんていいますが、僕にとっては時間を売って商売にしたいぐらい余っています。

そんな時間が余っている人は、僕だけではないでしょう。

NETFLIX、Prime video(amazon)、ゲーム、YouTube。こうして2ヶ月近くも自粛が続けば飽きてきますよね。

このなんともいえないたくさんの時間の次に行き着く先として、丁寧な暮らしが来るんじゃないかなと思ってます。

今までの時間がネックになり実現しなかった理由がコロナで外れた今、やるタイミングとしてバッチリです。


よく晴れた朝にコーヒーを丁寧なすこし高いコップに入れて、初めて買った(背伸びした)アートを撫でながら過ごす。


って感じです。


そして今の自粛期間で交際費は強制的に節約出来ているので、その分のお金としての余裕はあると考えられ、かつ消費としての欲も満たせます。

僕は食費がいつも3万なのに、この自粛で5万になりました。なんともいえない鬱屈した感情のはけ口が買い物にいっています。

しかし買って調理して口にしてアミラーゼで消化すれば物体は残りません。

幸せは味わえますが、物体は残らず、脂肪が残ります。


ですので、浪費してもしつくせない時間を、NETFLIXと買い物(食材)から、丁寧な暮らしであるモノを買って撫でる生活へシフトするんじゃないかと考えました。


丁寧な暮らしの代表格である、いい感じのコップやアートなど物体として残り、そして見る(観る)たびに、セロトニンがぶにゅっと出るでしょう。

コップはぱっと思いついた、丁寧な暮らし代表格。あとアート作品。

僕自身、アート作品なんて買ったことはないですが、ずっと家にいると景色に変化を付けたいんです。

狭い部屋ですから、レイアウト変えようにも大きくは変化出来ません。

アート作品をお部屋に飾れば、景色が変わるような感じがしました。

そうして買ったアートは決してただ見るのではなく、観ながら作品の意図や自身の心情の変化を自覚したり、撫でるんだと思います。

撫でてる自分を1m上から覗いて、やってんなーと思うこともひとつの魅力でしょう。


という、MOUSOUが湧いてきたので、実験でアート作品を買ってみようと思います。

ゆっくりじっくりはキーワードな気がする。


では。





コロナが猛威を振るうと知らずに、2020年3月から東京から福岡へ移住しました。なみきです。見事に無職になったので、note書きます。