見出し画像

アイスランド旅で出会った絶品ピザそして再現

祝ノート開設!アイスランド旅行記を記録に残すのが目的。でもなかなか長くてまとまらないので、のちのちスピンオフとして展開するつもりのところから攻めることにする。

レイキャビクでイタリアンレストランへ

アイスランド到着後、レイキャビクで最初の夕食。ツアーメンバー全員でイタリアンレストランへ。

メニューをチェック

海外のメニューって写真つきってあんまりなくて、文字ばっかり。アイスランド語は1ミリもわからないのでこんなときはgoogleレンズ。いい世の中だ!

1アイスランドクローナ≒1円
円安の衝撃をひしひしと感じる

とりあえずビール🍺

まずはアイスランドの一杯目🍺

みんなで乾杯🍻私はビッグサイズの生ビール!Gull というアイスランドの銘柄でした。スッキリ、ライトめでぐびくびいっちゃいました

気になるピザ

メニュー左下にあるウンベルトというピザ。Pepperoni, döðlur og mascarpone rjómaostur á Margheritu-grunni
アイスランド語は全く理解できません💦
Pepperoni, dates and mascarpone on a Margherita-base
マルゲリータベースのピザ。ペパロニ(サラミ)、デーツ、マスカルポーネ

おぉデーツ大好き!!でもデーツのピザなど食べたこと無い!ってことでオーダー決定!

デーツのピザを食べてみる

イタリアじゃひとり1枚がスタンダードと聞いて
まるまる1枚ひとりで食べてみる!

画像の黒っぽいトッピングがデーツ。デーツはドライフルーツになったものをそのまま食べるしか方法を知らなかったけど、ピザに乗るとチーズやピザソースにすごく合う!食べたこと無い味わいで、これがもう美味しくて美味しくてびっくり!!

ちなみにたっぷりビールを堪能しながらだったので、結局完食ならず、残りの数ピースは相方さんが喜んで食べてくれた(相方さんも1枚ぺろりの後でしたw)。

忘れられなくて再現してみる

帰国後、どうしてもまたデーツのピザが食べたい!とうずうず。近くにそんなピザを食べられるお店もなさそうなので再現してみることにした。

とはいえ、オーブンは持っていない。素敵に美味しい生地は焼けない。ので、冷蔵庫にあった市販のナンを代用。デーツはカルディで購入。

けっこういい感じ🤤

マスカルポーネは無かったのでクリームチーズとピザ用のチーズ。サラミはウィンナースライスに変わり、さらにミニトマトを追加。マッシュルームも追加(再現どこいった!)いやいや、デーツが入ればよいのだ!デーツの入ったピザが食べたいのだから!

市販のナンはあたためるだけなのでオーブントースターに入れて扉を閉じる。古いタイプなのでダイヤルを回す。ふと思う。これはピザなのか?デーツ入りピザ風ナン、と言われてしまえばそうなのかもしれない。私の口はもはや「デーツの入ったピザ風のなにか」を食べられればよい、というところに至っている。あの味を求められればよいのだ。

実食そして結論

焼き上がり、漂ういい香り。熱々をひとくち頬張る。クリームチーズやミニトマトと相まってデーツの旨味、さわやかな甘さがお口の中に広がる。これだこれ!あーやっぱり美味しい!!

ピザにデーツはとても美味しいと再確認できた。また「デーツの入ったピザ風のなにか」作ろっと。

おわり。

この記事が参加している募集

再現してみた

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?