見出し画像

足がもつれそうな一日、ゆったり過ごしたい人には辛い?

久々のバッタバタの一日
ゆったり過ごしたい私の、バッタバタの一日
足がもつれそうだった。

朝一、寝坊。
私というか、息子が。
息子は一人で早起きして学校へ向かうはずだった。目覚ましをかけずゆっくり起きた私が時計を見ると8:50。もう、息子はいないのだろうと彼の布団を見ると、おった。寝とった。早く行くどころか、大遅刻になった。親の私が学校へ電話しなければならない。
そんなバタバタで始まった。

息子を見送ると
スマホにメールが来ていた。
昨晩遅くにウェブから応募したバイト先からだ。
面接日程調整のメールだった。候補日に今日も入っていた。今日私は休み。予定はあるけど今日なら行ける。ダメならダメで次を探したいから、早く面接したい。今日、今からすぐか用事を終えてからの時間か、両方書いて返信した。ただ、もし履歴書や写真が必要ならすぐの時間では間に合わないので、その旨も書いた。ていうか、面接地に行かなきゃいけないんだ?オンラインで面接できないんだ?ゲッ交通費かかるのか…失敗した、でも行こう、行くしかない。履歴書と写真が必要で、今日の16時に決まった。やべぇ、履歴書なんて持ってねー、写真もねー、用意しなきゃ。
ゆったりしてる時間なんてねー
12:15から歯医者だ。それまでに。ご飯物食べなくちゃ。
昔の未記入の履歴書があった気がして探すも、無く、買いに行くか?と考えたが、今どき、ダウンロードとかできるんじゃね?と検索してみると、あったあった!わーい、ダウンロード
何年振りの履歴書?まさかまた履歴書を書く日が来るとは…起業しようとしてるのに笑
写真はどうする?検索…検索… 証明写真のアプリとセブンイレブンでの印刷アプリをダウンロード。でも、ご飯食べて歯医者行かにゃ!
写真は後回しに、歯医者へ。
歯医者もゆったり歩いて行くつもりが、時間無く、チャリをかっ飛ばす。
歯医者は、欠けた歯を埋めるため、被せてある金属を作り直すだけの予定が、金属を外したら中が結構虫歯になってて、麻酔して削って型取って、思った以上に時間がかかった。
帰宅すると、次の予定が迫っていた。
13:30から、移住先の人とオンラインで、移住後の仕事について相談する約束。幸いなのか、歯医者の後30分飲食禁止だったから、飲食は自ずと後回し、それも計算に入れ、その後のバイト面接のために帰宅前に遠回りしてチャリ屋に寄ってタイヤに空気を入れておいた。
相談するにもいまいち頭の中が纏まってない…頭を纏めながら、この少しの時間に面接写真を撮っておこうと、洋服選びや化粧をアタフタとし、結局写真を撮るとこまで行けず時間になった。
普段化粧をしない私は、オンラインの画面に映った自分がいつもより綺麗だと気付いた…へぇ化粧すると(薄化粧なのに)こんな綺麗になるんだ。
この相談があまり長引くと、面接に間に合わない、履歴書の写真も撮らなきゃいけないのだ…そんな思いもありつつ、そこまで気にせず、相談に入っていた。だいたい話は済んだかな…と思ったあたりで、時間的にはちょうどよかった。さすが、世界は優しい。
相談が終わって、慌てて写真を自撮りした。上手いこと行かず、何枚も何枚も撮ってるうちにさすがに時間なくなって、短期のバイト、そんな顔関係ない、と切り上げた。
そうだ。ごはん食べないと、面接から帰るまで持たないぞ…納豆ごはんをなんとか、それなりによく噛んで食べた。部屋から出て来た娘に話しかけられ、時間が後ろへ伸びて行く。
予定より、家を出るのが遅れた。
面接へは、電車に乗る。交通費をなるべくかけたくないから、チャリで行けるとこまで行く計画。その途中の駅の発車時間に果たして間に合うのか?コンビニに寄って、写真も印刷・貼付しなくちゃいけない。家を出たのは、写真も準備が終わってる場合の想定時間よりも遅れてるのだ!
自転車をかっ飛ばした。
こういう時の51才の私の脚力はけっこう凄い。20分間、ほぼかっ飛ばしてる。写真印刷のために寄ったコンビニでは、印刷の機械に先客がいて、なんだかまごまごしている…ん〜、しかし、そのまま待ってみた。その先にセブンがある保証はない。焦って震える手で、印刷した写真を持参したハサミでカット、持参した両面テープでつけた。かっ飛ばす🚵‍♀。途中で見えた街の時計を見て絶望的になりながら、諦めなかった。初めて行く駅、タダで駐輪できる場所はやはり無さそうだ、どうしよう?少し彷徨い、家と家の隙間に自転車をごめんね、と思いながら突っ込み、駅へ走った。もう行っちゃったよね、行っちゃったよね、改札、あれ?1分前だ!え!まさか!間に合うの?階段を転げ落ちるように駆け下り、駆け込み乗車ではなく、立ち止まって電車を迎えることができた。
まぁ✨間に合ったのね✨ビックリ✨よかったー✨
しかし、乗り換え後の電車が遅れていた、間に合わないかもしれない。現地の駅に着いて、少しの余裕を見てトイレへ駆け込み、面接会場へも、グーグルマップを片手に走った(思ったより遠かったのよ)。
おそらく、ジャストタイムか1分遅れで到着した(怖くて確認しなかった笑)。 
自転車を止めた駅へ戻り、自転車は無事でそこにあるのか?撤去されてないか?不安になりながらそこを目指した。行く時急いでたので、自分がどこから来たのか景色を覚えていなくて、駅の反対側へ出てしまったりしながら、置いたままの姿で待っていてくれて自転車に出合えた。よかったー
ごめんね、こんなとこに置いといて。
帰りは、もう、約束があるわけではないので、普通のペースでチャリを漕いだ。行きの疲れもあって、さすがに疲れて来た。内腿が笑。
帰宅して、腹ペコ。魚肉ソーセージをサニーレタスで巻いてかじった。プレーンヨーグルトに単独では不味くて飲めないココアプロテインを混ぜて食べた。蒸し大豆とチーズを一緒に口に入れたら美味しいだろうか?と、食べてみた。

一応採用になったバイト先の方への連絡、予定の確認、これから移住までどうやって過ごすか、あれこれ考えた。とにかくお金がない、困った。
夕飯を作らなければならない。
帰ったらすぐに、とりあえず唐揚げの下味を漬けておこうと思っていたのに、後回しになっていた。遅いけど、下味を付け、
また連絡などの作業へ戻る。
唐揚げをこれから揚げるんかい?というような時間になってしまった…20:00 でも私は唐揚げにオリジナルの衣を付けて揚げた。生姜粉、おから粉、片栗粉、全粒粉を混ぜた。あとは、サニーレタスを洗ってちぎって添えるだけ。

この、朝からバタバタで疲れた私が、今までなら唐揚げなんて揚げない。手抜きの冷凍食品とかにする。
でも、疲れてるのに何故か疲れてなかった。パワーがあった。ちょっとズレるけど、糖質制限に含めるようにグルテンフリーをしていた私が、それを解き、衣に全粒粉を混ぜた時、とても楽しくて、あれ使っちゃいけない、とか無いだけで、料理はこんなに楽しくなるんだ!と驚いた。私は、かなり解放されたのだ。たったそれだけの制限が、私はとても悲しかったんだなと、改めて知った。

そんなこんなで、バッタバタのハードな疲れた一日。このnoteもこんなに長くなると思わなかった。一日のバタバタをもっとサラッと簡単に書くつもりだった。もっと早く寝たかった。
遅くなった。

疲れてる?辛い?
それがね、なんか、辛くない。疲れてるけど疲れてない。なんか楽しいのです。
なんでかな?と思うと、
このバタバタ、夢に向かってるんです。
移住という夢に。歯医者も、移住の前に悪いとこ直せるわけだし。バイトも、引越し代の捻出なのです。バイトしてて引越しの準備できるのか?不安だけど。そこはちょっと、対話の先生のセッションを久しぶりに受けてみようか?と少し思った。唐揚げも、遅くても、楽しかった。解放されたから。
やっぱり私、5月末で今の仕事を辞められることが決まって、そこも解放されたのかもしれない。
ゆったり過ごしたい私が、全くゆったり過ごせなかった今日を、楽しかった。
「ゆったり過ごしたい」という本質は、ゆったり過ごしたい、ということとは別の所にあるのかもしれません。

**〜**〜**〜*
「本心で生きていいんだよ」

この言葉が気になる方へ
1時間の対話、無料体験のご案内です。

少し話してなんか違うと思ったら、即終了もOK👌

私と対話をすることで、「本心で生きていいんだ」ということが身体に染み、気付かずに入っていた肩の力が抜け、楽になります。 
 …というのは、モニターさんの声です☺️🙏

「対話」と言っても、難しく考えず、二人で話しましょう。それが、心が向かい合えば、対話です。言葉にならなくても、表情も雰囲気も間も対話になります。

☕オンライン or 対面(都内近郊・カフェなど) 🍰無料体験され、もし、また対話したいと思われた方のみ、次回のご案内または継続的なご案内(有料)をさせていただきます。

🍵無料体験のお申し込みは下記フォームからお願いします。

お問合せはコメントや公式LINE⇩へお願いします公式LINEは、本音をこぼせる空間〈まんまのヒロバ〉としても開放しています。
気楽にメッセージくださいね🐫

分単位でお金はかかりますが、
話を聴いて欲しい時、LivelyTalk⇩でも
1分からお話できます。 ホスト名:ワニなみ  

最後までお読みいただきありがとうございました🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?