見出し画像

歯医者行くの忘れた

昨日から何度も予定を確認したつもりなのに
朝一、健康診断の結果を病院にもらいに行った後歯医者に行くつもりだったのに、
病院へ向かって家を出た時には
歯医者のことなどすっかり忘れていた。
いや、今朝起きた時にはもう頭に無かったのかな?
病院の後、ふらふらと散歩がてら、一度も入ったことのなかった新しい都立図書館へ入った。
う〜ん、綺麗✨静か🍃 いい場所
私は、奥の児童コーナーへ行った
紙芝居を見たくて
あったあった
5,6冊読んだ
いいのあった
ここは貸出できないので、良かった作品名をメモった。
施設内のパン屋で、最近元気のない娘にお土産を買って出た。
傘に縁のない私は、傘を置き忘れて数分歩き、
ポケットに入れておいた折りたたみ傘のカバーに手が触れたお陰で気付き、戻った。縁がないけど縁があった!
隣接の公園へまたふらふら歩いた。掲示板に気になるもの(子供の遊び場の案内)があり、ちょうどやってる時間だったので、そこを探してまたふらふら歩いた。その遊び場を見ていたら声をかけられ、少し話を聴いて…私のやりたいことに近いなぁと感じた。駄菓子屋的子供の居場所。大人もOK
でも、ボランティアだよね?…テンテンテン

そしてまたふらふらと公園を出て、駅ビルに向かう。ふらふらと3階へ行き、ふらふらとお目当てのキャリーケースを物色、二つで迷ったけど、見た目と軽さで1000円高い方を選んだ。色がね、どうしてもそっちの方がウキウキしちゃったから。安いから、って理由でもう一つの方にしたら、それに失礼な気がした。
レジでロックの設定方法を教えてもらい、説明書がないと知り、もう一度指導をお願いした。
買ったキャリーケースをゴロゴロとふらふら帰った。
この一連の動きに、私は満足した。

その だいぶ後に、
なんか、今日もっと他に予定があったような気がする… と手帳を見て、初めて歯医者に気が付いた。すっぽかしてしまった💧
デートの約束で、ドタキャンよりもすっぽかしが
最も酷いのに…と思った。

そんな感じで、ボケ全開。

歯医者に電話したら、よくあることなのか、なんてことない感じで予約を取り直してくれた。鼻でクスッと笑ってくれてホッとした。

ボケ、失敗、OK
ボケはボケなりにボケが誰かに何かを運んでいる。
そう、信じられる。

夕方から、断捨離が少し進んだけど
目標までは程遠い。
ダメだなぁ。
娘も、就活ができない自分に困ってナーバスになっている。きっと自分を「ダメだなぁ」と思っている。

私から変わろう。
ダメはダメだけど、ダメが悪いことかどうかはわからない。私は私をちゃんと生きてると思うよ。
娘も、自分に正直に、生きてる証拠だと思う。
私は反省するかな?
娘は反省するかな?
現実逃避って、やっぱダメなのかな?

眠い


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?