見出し画像

こんな挑戦ありですか?②

ありです。
「あり」にさせてください。

前記事↓を書いた後の同日、もう一つ小さな、しかしめちゃくちゃ大きな挑戦をしました。

ずっと、ここ数年、コートが欲しかったんです。
薄手のコートとダウンコートはあるんです。その中間の、程良いやつが無くて。母のお古でまぁまぁ似合うやつを使ってたんですけど、袖が短いし、虫食いもあるし、内側にシミもあるしで、ちょっとモヤモヤしながら使ってたんですよね。なんせ金無いから、買いに行こうとすらしてなかった。
でも今年、「もう買わんとな」と…買いたい気持ちが充満してました。今日娘が出かける時、「セール見て来る」と言ってたので、そっか、私もセール行くか…と、全く頭に無かった予定でしたが、空が暗くなってから駅ビルに向かいました。
実は、昨日の一番狙いはコートではなくセーターでした。今日のインスタライブで着る可愛いセーター欲しいな…と思い付いたんです。今日必要なので、買うなら昨日なんです。セーターに関しては、駅ビルじゃなくてフェアトレード系の小さな店が狙いでしたので、まずそこへ向かいました。8時頃まで開いているつもりで…、そしたら閉まってたんです。私が家を出る目標時間は5時だったんだけど、洗濯とかなんやらで6時に出ました。その店は6時に閉店したそうです(店主さんがいたので聞きました)。クソーッ、やっぱり5時に出ないといけなかったんだ、と1分ほど悔やみましたが、これは完全に縁がなかったんだと思い、駅ビルへ。

セーターとコートを見ながらサクサクと歩きます。なるべく早く済ませたいから。
目に付いたもの、それぞれ一点ずつありながら決め手がないので、ちょっとお高い方のエリアまで足を進めました。もう、全部の店見るつもりで。

で、出合ってしまったわけです。
お高いコートに。
もう、一目見て何か感じました。
さっき目に付いたものは、試着まで体が動きませんでしたが、これはすぐに試着しました。
試着すると、ちょっと私にはシンプル過ぎるかな?と思えました。以前、パーソナルカラーを見てもらった時に、「シンプルよりデザイン性のある方が似合う」と言われたことも頭にあります。それを伝えると、店員さんが別のものを提案してくれ、それも着ました。確かに似合うような気もする…でもそれは、色が気に入らなかったし、デザインにも少しハテナ?は付きました。
一つ目の方がやはり気になり、値段を確認すると…やっぱり…だよね………ただ、一応セールなんです…20%OFF+今日だけ!指定のカード払いで5%OFF…… いや、それでも今の私にとっては高いんです。高過ぎるんです。

もう少しセーターを探しながら考えることにしました。
さすがに、今、あの値段買えないわ… と、歩きながら落ち着きました。
一旦、最初に目を付けていた別のコートを試着しに行きました。全然合わなかった。
その時目にしたセーターも気になったので、ついでに試着…う〜ん、悪くないがなんか違う。
その店から去り、
最初に目を付けていたセーターを試着しに戻ります。そこは試着室が無く、服の上から試着で分かりにくかったですし、当初探し求めてたイメージとは違ったけど、総合的に「ヨシ」と体は購入に動きました。(これはそんなに高くないしネ)

先ほど、「さすがに買えない」と思っていたコートですが、ここまでの間にまた気持ちは移り変わっていました。まるで夕暮れ時の空のように。
あの色、あの雰囲気、質… もう出合えないんじゃないか?シンプル過ぎたけど、マフラーとか巻くし、なんか、私、今、シンプルでもいいんじゃないか?いつもと違う選択、デザインでも発揮しちゃう?… 結局、こうして買う理由を私は探し始めていたんです。理由を探し始めてたら、もう、それは、そっちなんです。
で、最終的にこう決めました。
買おう。身の程知らずの買い物をしよう。そうすることで、起業に対して、お金を稼ぐことに対して、もっと本気になろう、と。

こうして書いてみると、
結構れっきとした「挑戦」だなぁと思えて来ました。
あなたにはどう映りますか?
まぁ、自分がどう思うかが、肝だと思いますが。

こんな小さな挑戦。
経済的にはとても大きな挑戦。
…と思って書き始めましたが、
やっぱり、私にとってはとても大きな挑戦でした。
なので、「あり」です。
「させてください」じゃなくて、
「あり」確定です。

**〜**〜**〜*
私と対話しませんか?
対話の価値を知っていて、
今までと違う次の一歩を踏み出したいあなたに
モニターになって頂きたいと思っています。
お問合せは、お手数ですが下の画像を押し、
公式LINEまでお願いします。

対話は、人と人の織りなすグラデーションのよう

話したい!が叶うコチラ↓で、聴き手(ホスト名:ワニなみ)もしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました🌷

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?