見出し画像

人は本音が見えた時に肩の力が抜けるのかもしれません

果たして、今日私はその人に会えるでしょうか?

私は長年、無意識に肩の力が入って来たと思う。
今もなお。

今朝、散歩をしていた。

今日は、数か月に一度、好きな人に会える日。
5ヶ月ぶりです。
けど、その人の体調が怪しくて会えないかもしれない。
本当は半月前に会う予定が延期になって、やっとその日が来たのに。

普段は、そんなに恋い焦がれているわけではない。
向こうがそうじゃないから…というのもあるけど、
私は私の世界を、まずはしっかりと生きたいから。

でも散歩をしていると、
自分の中に「好き」が充満してきた。
涙が込み上げてきた。

自分の本音を実感した。

すると、
肩の力が抜けていることに気付いた。

私はつい最近、古い親友と話した時、
自分の肩の力が抜けた感覚を、初めて味わった。
「これが抜けている状態なんだ」と知った。

でも実はこれは、また日常の内に薄らいでしまう。

しかし、一度味わったかどうかがとても大きい。
そこへの道は一度開いたのだから、また通りやすいのだ。

そう、一度味わった“抜けた”状態と同じ感覚に、またなれたのだ。

だから、人は本音が見えた時に肩の力が抜けるのかもしれない、と思いました。

あぁ…会いたいんだな。
大好きなんだな。

自分の“好きの気持ち”が重くなってしまうといけない…と思っている。
昨日は昨日で、会いたくて待ち切れない気持ちだったけど、こうやって一人で盛り上がり過ぎるからイカンのかな…だから会えなくなっちゃうのかな…、って自分を責める自分がいた。

でも、しょうがない。
好きなもんは好きなんじゃ!
会いたいもんは会いたいんじゃ!
盛り上がっちゃうもんは盛り上がっちゃうんじゃ!

と、もしここが海で、他に誰もいなかったら叫ぼう📣≪ (笑)

私は普段、やっぱりこの気持ちを抑えているんだな。
でも、これも私の本心。自分に集中したいのは本当だから。ん?違うかな?
…ここはまだちょっと探求ですね。

そう、本心て分からなかったりします。
「これは本心?」「本心じゃない?」てね。
怪しい時は、観察を続けます。

さあ、本音を見た私…
果たして、今日その人に会えるでしょうか???

〜以下おまけ(^^)〜
あれ?
「本心」と「本音」って意味一緒かな?
調べてみよ。
【本心】うわべでない本当の心。本意。
【本音】本心から出た言葉。建前を取り除いた本当の気持ち。
出典:岩波書店『広辞苑』より一部抜粋

どちらも “本当の心” だけど
「本音」は、言葉として出た形であり、「建前」に対して使われる感じですね。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?