見出し画像

どうやら、私には人を美化する癖があるようだ。

この人いい…と思ったら、その全体像まで美化してイメージを創り上げてしまうみたい。

それで、後になり、そのイメージと違うと、あれ、つまんないな…と勝手にガッカリしてしまうのだ。

自分の中だけの話なので、直接迷惑をかけてるわけではないが、相手からしたら迷惑な話である。

なぜそう思ったかというと、ちょっとそんなことが続いたからである。

まず現実に受けた印象から憧れ、すると美化に走るのだと思う。
憧れというのは、やはり、その人を上に見て、自分が下になる。人は並列であると頭や感覚でもわりと理解していながら、私はどうしても自分を下にしたいらしい。

前にもこんなような事を書いている。
私は自分を下にしているようで、実は上にしているのだ、と考察している。

でも、憧れが生まれるのは素直な反応。
素敵だ、あんなふうになりたい、と思う。
そこで止めときゃいいんだわね。

自分を下にしたい心理とは、何なのだろう?
そう、憧れが生まれるのと同時に「自分はダメだ」というのもセットで付いて来る。ダメって思いたくなんかないのに、どうしてもそこに自分を追い込もうとする。
はて?なぜだ?

向上心なのだろうか?
それにしては、落ち込み感も結構ある。でもこれをわりと見ないようにしているかもしれない。自分を否定したくないと思っているから…。今度そういう気持ちになったら、とことん落ち込んでみようかな。底まで落ち込むと、自分がクリアに見えるかもしれないな。
そうだ、
落ち込む自分をあまり見ないようにする時って、自分をも美化しようとしているのかもしれない。
まんま落ち込んで、自分はこうなんだ、って見えたら、相手に対しても大き過ぎる美化をせずに済むのかもしれない。
まだまだ私は、そのままを見るということができていないんだ。
いいぞ、なみ、めちゃくちゃ未熟だ。
未熟だから楽しい、未熟だから美しいのではないのか?未熟だから、愛しいのではないのか?

〈美〉ってなんだよ?
〈美〉って〈まんま〉なんじゃない?

私のやってきた〈美化〉は、何やら排除しての美化。
本当の〈美化〉は、〈まんま化〉なんじゃない?

こんど美化したくなったら、
〈まんま化〉してみようと思う。

**〜**〜**〜*
あなたにとって、〈美〉とは?
よろしければ、コメントや公式LINEまでご意見ください。いろんな〈美〉を知りたいです。
公式LINEは下の画像を押すと繋がります。

フェリーから見た落日


*こんな場所で↓聴き手(ホスト名:ワニなみ)もしています。

最後まで読んでいただきありがとうございました🪻


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?