見出し画像

飛行機の中の安心とイライラと感動と焦りと

①安心
席を間違えて座っちゃう人って、結構いるもんだね。私の近くだけで二人もいました。私もうっかり者だけど、わりとこういうのはめっちゃ確認するから大丈夫だな。でも、こういうミスって、やっぱ人を安心させる。私だけか?安心するの。失敗を恐れる身としては、誰かの失敗は安心をくれる。だから逆に、私もどんどん失敗したいと思う。人に安心して欲しいから。

②イライラ
その席を間違った一人が、反対側から私側の二つ隣へ越して来た。で、離陸擦るまでの間、パソコンをカタカタカタカタカタカタカタカタ…やり始めた。こちとら、ゆったりと構えたいのに、うるさいんじゃ。おんどりゃあ、うるせぇんだよ、オメェなんかこっち来んな。あっちの席に戻りやがれ!と、心の中で叫んだ。

③感動
前に飛行機に乗ったのは、およそ8年前。
その時、離陸の時に興奮を覚えた。なんとも言えない高揚感。人生の離陸のようで。
今回も、それが蘇った。というより、同じように高揚した。
違ったのは、着陸時だ。
着陸した瞬間、感動がブワっと湧き涙が込み上げた。今度は人生の着陸が重なった。人生で何処かの地点に着陸するということが、きっとたくさんある。私の暮らしも、私の起業も、きっと何処かに着陸する。そんな希望も感じた。しかもこの飛行機の着陸がめちゃ上手かった。少しもガタンとせず、スーッとスムーズだったことにも、こんな着陸が何処かにある、こんな着陸を私もしたい、そんな感覚も走った。

④感想
・いつも思うけど、みんなよく飛行機なんて乗るよね。こんなにいつ落ちてもおかしくない乗り物に、当たり前に乗るよね。私もこうして乗ってるけどさ。なんで飛ぶの?、これ、こんな重いのに。
・こんな乗り物作っちゃって、やっぱり人間て頭いいんだな〜と思った。
・窓際の席か内側の席か真ん中の席か、席に依って飛行機での感じ方ってだいぶ違いそうだ。絶対に窓際がいい!空が見えるんだから!と思うけど、内側は、席を立ちやすい、お腹壊した時なんか最高じゃん!こりゃどっちが良いのか?
・スチュワーデスさん(古いけど、これがしっくり来る)、英語ペラペ〜ラで格好いい😍あんな流暢な英語!喋れたら!
・飛行機降りてから空港で飛び立ってゆく飛行機を見て、カッコイイな〜🤩✨と思った。

⑤焦り
「あと15分で着陸態勢に入ります。それまでにお手洗いをお済ませください」的なアナウンスがあってから、少し(のつもり)間を置いて、トイレ行っとくか、座りっぱなしも良くないしと、席を立った。そのつもりは無かったが、トイレに腰掛けると、微妙にうんち💩もしたいような…でも出しても出さなくてもどっちでも良い感じで迷ったけど、ちょっと力んでみたらちょっと出そうだったので、そっちの方向へ進んだ。微妙だったから、スーッと出るわけでなく、力まないと出ない。そうこうしていたら、アナウンスが流れた。
「ご着席ください。これ以降席をお立ちになれません」ギャー😨う、うんち君、早く出ておくれ。ペーパーを取る手、お尻を拭く手が焦りで微妙に震える…幸い、拭く回数は少な目で済んだ。スチュワーデスさんから「(トントン)お客様?…」って声掛けられるんじゃないかとヒヤヒヤした。だいたいこういう落ちなんだよね、私。焦ったぁ〜

以上

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?