見出し画像

【ボイトレ】「え」の発声

「え」と「い」の発声を1ヶ月頑張りました。
前回、舌が下がっていないと思っていたのですが、舌が下がらない理由は、やはり、軟口蓋が上がっていないところに戻りました。

若い頃の写真を見たら、笑顔に前歯全部、奥歯までしっかり見えています。
最近の写真では奥歯が見えません。こんなに筋肉が落ちているのだなと実感しました。
そして目が細くなっている!

舌のストレッチをしながら
目を大きく開けて
喉の奥を開けて(引き上げて)
「えー」と
言い続けていたら、喉の奥感覚がわかってきました。

舌はまだ上がっているかもしれませんが、喉が締まる感覚はなくなってきたのでOKとしています。舌の筋肉が柔らかくなれば、自然と下がってくれるでしょう、きっと。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?