栄養 〜ビタミンC〜

ryoです😘

"美" において1番有名な栄養素ではないでしょうか🥺

〜ビタミンC〜 
○一般名  L-アスコルビン酸               

○良点
・メラニン色素の沈着を抑え、シミやソバカスが出来にくく回復が早い。

・ かの有名なコラーゲンの生成に必要。

・体脂肪を燃やす際に必要な物質の生成に必要。

・鉄分の吸収を助ける。

○注意点
・熱や光に弱い

・あまりにも摂りすぎると、お腹を壊す人がいるという研究結果がある。

○含有量の多い食品
(果物)
・柿
・キウイ(果肉が黄色いの)
・イチゴ
(野菜)
・赤ピーマン
・黄ピーマン
・ブロッコリー

○おすすめ料理
・ガスパチョ
・柿なます
・ペペロナータ

*まとめ*
やはり美容に対してのビタミンCの効用は素晴らしいですね❗️
シミやソバカスは紫外線による影響で生成されるようです🥺僕が住むこの沖縄でも天敵とされています。。。
美容液などを使い、ビタミンCを摂る事でお肌の健康を保ってみてください👍
ちなみに成人1日の摂取目安は100mg❗️摂りすぎても基本的に尿として排出されますので過剰症の心配はほぼほぼ無いです😉





コラーゲンもよく耳にする栄養素ですね🥺
コラーゲンは身体のタンパク質の3分の1を占める重要物質です。細胞と細胞をつなぎ合わせる働きをするため、これまた美容に嬉しい爪を綺麗にしてくれたり血管を修復して血行を良くし顔色が良くなります👍





鉄分の吸収も助けるビタミンC❗️
鉄分は男性よりも女性に不足しがちな栄養素です。鉄分は爪や髪へのダメージを修復してくれたり頭痛やめまいの改善に役だってくれます。
詳しくは別に記載しますね🥰
その吸収を促してくれるのがビタミンCです。
ここまでくるとビタミンC信者になってしまいそうです…笑





ダイエットにおいても、ビタミンCは有効ですね❗️
カルニチンという脂肪燃焼に必要な物質を生成する際にビタミンCが必要になります。
脂肪燃焼に関係する栄養成分はかなり複雑です。もちろんビタミンCだけを摂るだけでは痩せません‼️‼️身をもって体感しています…
しかし脂肪燃焼をする身体のサイクルの中にビタミンCが関係しているという事は知識として重要ですね☺️




ネガティブ面もあります。ビタミンCは熱や光に弱いです…😢水に溶けやすい事も挙げられます。
つまりせっかく食事から摂取しようと料理したのにその過程でビタミンCが流出しちゃうという事です❗️
とてもナイーブなビタミンCさん🥺
水にさらしすぎない、加熱は適宜を気にしてあげましょう🎶


ビタミンCを多く含む食材をあげました☺️もっといっぱいありますが食べやすかったり、スーパーに売ってるやつの方がいいかなぁと思いまして。。。
この食材や提案させて頂きました料理は別に記載しますね😍


以上ビタミンCについてでした‼️
食テラシー(食事に関するリテラシー笑)を高めて、良い生活をしていきましょう〜😉

ryo

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?