見出し画像

お互いさまですね

お仕事が大変な時期だった。

「たいへんだったね」と、それを知っている人が声をかけてくれる。
「そうですね、大変でした😹」と答える。
わたしも相手が大変だったことを知っている。
「でも〜さんも大変でしたよね」と言う。

ある時は、
「お互いさまですね」と伝えた。

なんだか心がスッとした。

"大変だった話"というのは尽きないものである。
お互いの大変さを勝負するように話した時があった。家にかえってから少しモヤモヤしていた。

その人の大変さは話そうとも目には見えないし、その人にしか分からないのである。

「お互いさま」という言葉、すごくいいじゃないか。とおもった。


ーーー

木曜日の朝に投稿、再開します。

ゆるいね〜、ゆるくないと続けられない

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?