見出し画像

今日のひとりごと

こんばんは(^^)/はちです

今日はお天気が悪く雨がしとしと降っていましたね 

新しい靴を履いて出かける時、どんな気持ちになりますか?

私は今日からスタートの気持ちで靴を履きます

スタートとは、始まりであり続きである

漫画花より男子の中で、靴はいい靴を履けばいいところに連れて行ってくれるとありました

私も同じ気持ちです

自分に似合う靴を履くことは、これからスタートする第二第三の場所に連れて行ってくれるのだと思います

新たに始まる生活の中で、自分の事を第一に考えることは重要である

と第三者は述べます

でも本当に必要な事は多分自分の中にある

簡単すぎる人生に、
生きる価値などない。 ソクラテス

私は新しい靴を履いて、新しい場所を探すでしょう

でも本当に必要なことは、そこまでに辿り着く道であり、指針です

哲学者ソクラテスは簡単すぎる人生に生きる価値などないと解きました

それは、ソクラテスがあらゆる思想からその時代において道徳心を持って生きなければいけなかったからなのかもしれません

その時代の背景には、戦争や無神論などがあり、ソクラテスのような思想はあまり好まれなかったのだと思います

でも、弟子や、周囲の人がソクラテスの為に周知した事実があり、ソクラテスは哲学を重んじながら死ぬ事が出来た

私は、今もその時代と似た部分があるように思います

何故なら、コロナ禍で出来ない事が増え、無神論的思想や、好き勝手な自我意識が蔓延しているからです

そのような時、自分には何も出来ないではなく、ソクラテスのように、神のみぞ知るという思想を持って、道徳心を持つことが非常に重要なんだと思うからです

そうすれば、やりきれない思いやどうせ死ぬんだから今何したっていいなんて自分勝手な思想にはならないからです

一人一人が道徳心を持ち、善良な行いからでる満ち足りた行動には必ず意味があるからです

そのような人には、神様は明るく照らしてくださるでしょうし、どんな風に考えても前向きでいられるからです

世の風潮では良いことも悪いこともあると思いますが、ソクラテスのように哲学的に考えたりする時もあるし、自分の好きな事をしている時もあります

今日は、有名な哲学者の名言を用いながらこれから出来るスタートラインについてお話しました

今、私たちにできる事は、年代に関わらず、生き方を考えさせられる何かがあることです

昔の人はそうやって後世に様々な生き方を論じてくれているって考えるととても素敵ですね(^^)

今日は雨でしたが、なんだか心は晴れています

そんなこんなで良い未来になるようにお祈りして寝たいと思います

おやすみなさい(^^)/




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?