見出し画像

クリスマスも終わり、新年の始まり

こんばんは(^^)/はちです
今日は一昨日過ぎたクリスマスから、もうすぐお正月に向けて、今年一年を振り返ってみたいと思います

一年が過ぎるのはあっという間に感じますが、何かと色々と考えられる一年でした
私の場合、自分の病気と向き合う年になりました

年の瀬も推し迫るなか、私がやりたい事や、これからやっていきたい事が目まぐるしかったように思います
例えば、好きな絵画をやったり、好きなアーティストの音楽を聴いたり、美術や芸術に触れるのはとても語感には良いことです

たまには、美術館に足を運んでみようかなって考えることも出来ました
それから、好きなアーティストの音楽を聴くことで、自分が持っている価値観や道徳心が掻き立てられたり出来ました

私は長年薬を飲み続けていますが、最近身体の様子が変だったりすると、自分の病気の事を考えたり、今現実的に社会的対応能力の講座を受講して、ストレス対策や認知行動の知識を知ることで、社会に対応する能力を身につけています
それから病気や自分の体調と向き合う事で、仕事や私生活で役に立っています

そんな風に、自分の好きなことや病気と向き合う年になりました

今、私は今年の事と来年始まることは、一体として考え、次のチャレンジに向けて邁進するのみだと考えています
だから、これからも、好きなことや好きな人達との交流は続けながら、病気とも向き合い続けていきたいと思います

来年は、また新たにチャレンジする事を忘れずに今年よりも来年をまたいい年にしたいと思います

では、皆さんも良い一年を迎えてください
それでは良いお年を〜(^^)/

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?