見出し画像

わたしの初めての海外経験🇧🇷

わたしが高校生だったとき

交換留学生としてブラジルへ1年間留学していました

英語もままならない上にポルトガル語なんて…

ブラジル、アルゼンチンの南米に向かう飛行機の中で

6人で必死になって言葉を覚えていました

ありがとうは オブリガーダ 

こんにちはは ボア タルジ

まあ、心の底ではなんとかなるよな☆

と思いながら現地に向かった頃を懐かしく思い出します

わたしが1年間お世話になる街、州の空港は赤土の広がる

日本では見た事の無い風景が広がっていて

なんともいえないワクワクに満ち溢れていました

大きなお腹のホストファミリーのお父さんや

組織の中で私の窓口になってくださるオジサマや

ホストファミリーのお母さん、兄弟…

多くの方に待っていてもらえてうれしいやら恥ずかしいやら

いろんな感情を抱いたのも思いだします

ちょうど毎年この春の時期になると

思い出している気がします

新しいことがたくさん始まる春

今年は何を始めようかしら?

ワクワクいっぱい胸にした自分がこれから出会うことに

興味深々の毎日です

今日は昨日よりも前に一歩

前進していきたいですね



この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?