人のために作った初めてのデザイン

ウェブデザイナー/動画クリエイターのなみちひろです。

YouTube編集、動画広告
ランディングページ、バナー、チラシなど
様々なものを制作しています。

自己紹介を書くにあたり
「私って何がきっかけでデザインや動画編集を始めたんだっけ?」
と思い、記憶を辿ることにしました。

時は20年前の高校時代まで遡ります。
当時は魔法のiらんどやmixi全盛期(2ちゃんねるも!)
みんな掲示板でやりとりしてましたよね!

ガラケーでパケ代を気にしながら
iモードを使っていたのを覚えています(笑)

初めて持ったガラケーはFOMAのF900iで
通っていた高校では教室の窓際しか電波が入らないという
圏外になるのがまだまだ当たり前な時代でした。

歌詞やポエムが書かれた待受画像が流行っていて
当時高1の私は自分が開設した掲示板で
見ず知らずの人のリクエストに応えて
毎日Photoshopで歌詞画像を作っていました。

背景を準備して
マウスで手書き文字を書く

たったそれだけですが
その歌詞画像が
「人のために作った初めてのデザイン」
だったのではないかと思います。
(デザインって言えるかは怪しいですが)

当時の画像はお見せできないので
ノスタルジーに浸りたい方は
「ガラケー 待受 歌詞画像」
で検索してみてください〜

遊びで覚えたPhotoshopが
今こうやって仕事で役に立っているんだよなぁと思うと感慨深いですね。Photoshopが使えた当時の環境にも感謝です。

歌詞画像をきっかけに
「自分が作ったもので喜んでくれる人がいるんだなぁ」と知り
その後のデザインや動画編集に繋がっていきます。

動画編集を始めたきっかけも書くと長くなるので
次回書こうと思います。

最後まで読んでいただきありがとうございます!
よければ次回も私の思い出話におつきあいくださいませ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?