見出し画像

最近のこと


いつになったら健康な状態になるのか。息子も夫も私も体調不良が続いている。息子が保育園に入園してからというもの、私の調子のいい日は殆どない。子どもの風邪を大人がもらうとなぜ大人の方が酷くなるのか。私は喘息も持病であるので風邪を引くともれなく喘息がついてくる。つらい。しばらく発作もなかったのに。

保育園もよく休む。ということは私ももれなく仕事を休むことになる。子どもの体調不良にイライラするというのをよく見ていたが私は違ったようでただ心配なだけだ。イライラする人は私と仕事のモチベーションが違うんだな。全く働かないのはそれはそれで息苦しいがやっぱり私は働くことが嫌いだ。というか出勤するのが嫌いだ。在宅ワークとか憧れる。

比べていいのかわからないけれど、大学時代の卒業論文は家で書く方がとても捗った。あまりにも研究室に私が来ないので、友達から、あいつはなぜ来ないんだ。進んでいるのか。と准教授(とても苦手な奴)が言っているぞと言われるくらいだった。目はつけられたくないとその時だけ研究室で書いた。(結局卒論データを紛失しかけて目をつけられて怒られている)

夫は在宅ワークも可能な仕事なので滅多にないが在宅ワークをすることがある。でも決まっていうのは、集中できないし捗らない。だった。私もやってみたら集中できないのかな。家の方が捗るだろと思うのは在宅ワークをしてないからだろうか。兎に角羨ましい。


SNSを控えると意気込んだ年明けのことをすっかり忘れるくらいSNSから抜けられない。Xをやめようと思うが地震速報や交通事故などはXが早い。あとはライブ情報。だけど余計な言葉もよく目にして疲れてしまう。Instagramはなんだかんだであまりみなくなった。周りもおとなになったからか学生時代の頃より投稿することはなくなったのもあるかも。ご飯を調べる時に助かるのでこれも辞められない。LINEはもうメールと電話みたいなものだし...と私はスマホに完全に依存している。SNSを殆どしない人の話聞いてみたいなどんなふうに日々を過ごしているんだろう。

最近の楽しみはもっぱら読書である。図書館に通うようになったので無料でたくさん本が読めるのが嬉しい。勿論買うこともあるしついついたくさん買ってしまう。図書館も好きだし本屋も好き。本はいいな。私の唯一の避難所かもしれない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?