見出し画像

【翻訳】29.06.2023 22:252023年6月29日、欧州通常戦力条約締約国会議でのセルゲイ・リャブコフ・ロシア連邦外務副大臣の閉会挨拶

https://mid.ru/ru/foreign_policy/news/1894607/ 
↓  ↓  ↓翻訳📑抜粋
29.06.2023 22:25
2023年6月29日、欧州通常戦力条約締約国会議でのセルゲイ・リャブコフ・ロシア連邦外務副大臣の閉会挨拶
1286-29-06-2023

議長
私は、ロシアの呼びかけが誰からも好意的に受け止められていないことを指摘せざるを得ません。

今日私たちが耳にしたのは、ロシア連邦の立場と、今日の会合に先立つ出来事を意図的に歪曲した、コピーキャット的な発言、決まり文句、スローガンです。
これは、NATOと欧州連合(EU)諸国が、国際関係におけるこの非常に困難な局面で進めている集団的情報操作政策の、また別の例である。

ロシアが約束を履行していない、あるいは完全に履行していないという非難は、まったく根拠のないものだ。

そして、私たちの会合の冒頭におけるロシア代表団の声明は、多くの代表から聞かれた空虚なレトリックとは異なり、事実を述べたものに他ならない。そういうことだ。

事実に基づいた声明であり、それ以上のものではない。

今日、私たちの談話に、このイベントの議題にはまったく含まれていない問題(たとえば、私たちの後ろで演説した代表の一人がちらつかせた食料安全保障など)を加えようとする試みは、反論の弱さ、問題の是非に関する議論を提示する能力のなさを反映している。これは残念なことだ。

私たちが聞いたことは、私たちが下した決定が正しいことを確認するものだ。

再考されることはないだろう。もし我々の敵が、ロシアがCFE条約から脱退しないことに本当に関心があるのなら、とっくの昔に別の行動をとっているはずだ。

今、われわれが願うのは、条約に残っている者たちが、おそらく彼らに関係のあるであろうその条項の履行に成功することだけである(主なことは、バルト海軍管区のことを忘れないことである)。我々は、ロシアの国益と同盟国の国益に最も厳格に従って行動する。

もし将来、CFE条約が機能しなくなれば(その前提条件は、昨年3月以来、JCCの会合さえ開かれていない限り)、そのような結果に対するすべての責任は、アメリカとその同盟国にも及ぶだろう。

議長、ありがとうございました。本日の日誌にこの声明を添付することをお願いします。
ロシア連邦外務省
© ロシア連邦外務省

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?