見出し画像

移り気が過ぎる件

自己紹介の欄にも書いたが
私はほんと趣味に関しては移り気が過ぎる、、、

洋裁•刺繍(フランス•クロス)• 刺し子
パンチニードルもほんの少ーしかじり
ふでペンで文字書き
ぬりえにきりえ
パッチワークとフェルトでつくるマスコットに関しては
本と道具を揃えただけでやった気分になって終了、、、

手先使う系で何か見聞きすると(あ、これやってみたい!)とスイッチが入ってしまう

で、すぐ関連する道具を買ってしまう、、
カタチから入るタイプ というやつ

手先系以外にも
ストレッチ•筋トレを自宅でやる宅トレや
風水•占いものにもハマった経緯が。。。
手相•占星術•数秘術
タロットカードとルノルマンカードも買った


褒め上手な友人は「好奇心旺盛なんだね!」
と言ってくれるけど自分ではそうは思えず
単なる飽き性だよな?と


同じことをずっと続けていれば下手でもそれなりに上達していくのだろうけど
コロコロ変わるもんだからどれもこれもずっと初心者

好奇心旺盛(飽き性)で困るのは他のものに興味が移ったからといって
それまでのものをもうやらないか、といえばそうではなく

数ヶ月〜数年経つとまたマイブームがやってくるのだ
(ちなみに編み物は今3度目のマイブーム)

スッパリとやらなくなれば道具や本も処分するのに
きっとまた買うことになるだろうと思うと処分できない、、、

ミニマリストに憧れるけどなかなかなれないのは
そういうところも多分に関係してるのでは、、?


でも、これが私なのだからしょうがない 
これで生きていくしかないんだから
そんな自分とうまく折り合いつけていくしかないよね、、
と開き直りなのか自己肯定なのかわからないけど
そうも思っている

ま、楽しけりゃいーじゃない!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?