見出し画像

保育士さんに改めて敬意を表したくなった日

こんばんは。

まだまだ続く石川県の余震に、本当にこれ以上大きな被害が出ないことを祈ります。
祈りつつ、募金をして、私は私の日常を送り、いつかまた石川に旅行する為に明日からの日常を頑張ろうと思います。

そんな今回の地震で改めて保育士さんの偉大さを感じた出来事がありました。

子どもたちは通っている保育園で毎月避難訓練があるのです。
想定されるのは地震だったり火事だったり、不審者対応だったり毎月いろいろなようですが、
今回緊急地震速報が鳴って、物心ついてからは(?)初めて聞く『あの』アラームにうちの子どもたちはビックリして泣いてしまったのですが、その後、泣き止んだあとに

『地震が来たら机の下に潜るんだよ!先生がいいって言うまで潜ってて、そのあとは先生とお友達と手を繋いでお外に逃げるの!』

としっかり、地震が来た時の対応が分かってるではありませんか…!!!
毎月、避難訓練してますよ〜と園の月プログラムを見て知ってはいましたが、2歳児と3歳児にもこんなにしっかりと身についているとは、驚きました。
ちなみに子どもによると園では、地震が起きた際は園内放送で専用のアラームが鳴る為、緊急地震速報の音にはビックリしたようです。

これはきっと、3.11東日本大震災を経験した園だからこそあの時の教訓が生かされているのだと思いますが、本当に保育園は、保育士さんはすごいなあと改めて敬意を表したくなりました。
先生方、いつもありがとうございます!!!

国よ、頼むから保育士さんの待遇を良くしてくれ〜!!!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?