20240130 元から美しく強い

10連勤目の合図です。最近寝るか仕事するかしかしていない。でも忙しい時の方が気分がいい。これを超えると比喩とかではなくガチで笑いが止まらなくなる。そして今のところまだ笑ってない。明後日休みだからそれまで頑張ろ〜。

自分にとっての幸せを考えた時、自分で選択をしてその責任を自分でとることができることかなーと思った。
人は無意識に外界からの影響を受けていて、真に独立することはできないということは前提として、それでも外界からの影響を拒みたいという気持ちがある。

人から命令されたくない。命令に従いたくない。命令もしたくない。何が正しいかは自分で考えたい。そのための知識を得たい。共に力を合わせたくない。仲間になりたくない。誰かに何か言われなくたって私は立っていられるし元々私は強く美しい。指図をされると気分が悪くなる。
私を救うのは私だ。お前には私を救えない。救わせない。お前はお前を救うべきなんだ。「幸せにするよ」とか「感動させたい」とか烏滸がましいんだよな。人は勝手に幸せになるし、人は勝手に感動する。他者にできることはそのきっかけを与えることくらいだ。他者の感情を動かしたなんて思ってはいけない。

な〜んて、みんなが自己憐憫の悲劇のプリンセスのままでいるより全然いいんだ、勿論。それが悪いと言いたいわけではなく、またそれをいいと思う人を否定したいわけでもない。そのように聞こえるようなことを言ってしまったかもしれないけど。結局は自分より前に立たれて守られるのが我慢ならないだけかもしれない。でも、私も戦ってるんだ。最前線にいるんだ。皆んなも戦ってるんじゃないのか。ボロボロなんじゃないのか。気持ちでなんとかなることではないと思っているから虚しくなるのかもしれない。戦い続けるガソリンは必要だもんな。明日からも人生頑張ろうな。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?