見出し画像

私の考える『真の』美しい女性とは

こんにちは。
Beauty Japan Tokyo2023にて、
Social部門のグランプリを受賞した👑
セルフイメージアップコーチのNamiです。


【東京大会受賞者のページはこちら↓】

7つの部門のうちSocial部門グランプリを獲得


さて、タイトルの件になります。

私の考える『真の』美しい女性とは

私は今年の5月から
このBeauty Japanというコンテストに
挑戦していたのですが、

「女性の美しさ」について
色々と考えさせられました。

ほんの少し前まで、女性の美しさとは
「内面も外見も共に整っていること」
と言っていて、
何度かSNSの投稿やライブなどでも
このテーマで発信していました。


でもなんだか(薄っぺらい気がする)
そんな違和感が・・。
こんなの誰にでも言えるよなと
思ったりしていました。


そこで、この数日、
このテーマについてじっくりと考えてみて
『真の』女性の美しさについて
私なりにしっくりくる答えを
導けたので、記事にしてみました。

ズバリ、私の考える『真の』美しい女性とは

① 「自分」を深く知っている
② すべて「自分」で判断し行動ができる
③「自分」の可能性を信じられている


これらをすべて持ち合わせた女性です。


これ、すべて内面じゃない!?
と思うかもしれませんが、
結局、内側の美しさ=外側の美しさ
につながると思うからです。

その理由について、一つずつ
書いていこうと思います。

①「自分」を深く知っている

そもそも、「自分」を深く知っているとは
どのようなものだと思いますか?

それは、
・自分とはどんな人間なのか
・何が好きで何が嫌いか
・どういう時に機嫌がよくなり
 どういう時に悪くなるのか
・強みや弱みはなにか
・自分の信念はなにか
・大事にしたいものはなにか(価値観)
などをしっかりと捉えていることです。


これを深く知っていると、
自然と自分のことを愛せるようになり
他人と比べることがなくなります。


さらに、自分を愛せる女性は、
自分を大切にします。
だからこそ、人にも優しくなれ、
自然な笑顔で周りの人を幸せにできます。
(これが外見も美しくなる秘密です)


逆に美しくない女性は、
そもそも自分に興味がありません。


自分に興味がないからこそ、
外見もおろそか、体調管理もできない、
他人や環境ばかりに意識が向いていることで
感情の波もある。

そんな人になってしまうのです。

②すべて「自分」で決め行動ができる

何事も自分で決めて
自分で行動できるというのは、
「自分の人生に責任が持てている」という
言い方にも変えられると思います。


例えば・・
・親のせいで、希望の進路に向かえなかった
・自分は男運が悪く、
 いつも変な男を引き当ててしまう
・専業主婦だし夫の稼ぎが悪いから、
 美容にお金をかけられない
・先生の言った通りにしたのに、失敗した


これらは、すべて
結局のところ自分が判断して、
自分がそれを選択してきたからこそ
そのような現実が出来上がったのです。

なのに、今ある現実を
人のせい、環境のせいにしてしまう、
そんな女性を美しいとは言えないと思います。


真の美しい女性とは、
他人や環境がどうだからではなく、
自分の人生に責任を持ち、
「自分の選択」を大事にできる人だと
私は思います。

③「自分」の可能性を信じらている

最後のこちらは、
①②があってこその
ことだとは思いますが・・。


自分の可能性を信じられているかどうか。


これは、私がこの1年で
経験したことが大きいです。

例えば、
とある、成功している事業主さん主催の
何でも相談会での出来事です。


【Aさんの例:】
悩みをみんなに聞いてもらっていて、
周りはAさんのことを思って、
色々アドバイスをするけれど、
Aさんは「でも・・」「だって・・」
と否定し、できない理由を並べ
結局解決に至らず・・。


【Bさんの例:】
抱えている悩みに対して、
みんなのアドバイスをひとつひとつ
メモを取りながら丁寧に聞き入れ、
自分なりにまとめ、次のアクションを
その時間でまとめていました。


AさんとBさんの違いは一言でいえば
「ネガティブ」か「ポジティブ」か
だったとは思いますが、その裏には、


自分自信のことや
自分の可能性をどれだけ信頼できているか


の違いによるものだなとピンときました。


ちなみに、このAさんとBさんは
身だしなみも姿勢も全然違いました。


だからこそ、そういう面からも
外見の美しさに反映されるのだなと
実感した一コマでした。

まとめ

私の考える『真の』美しい女性とは

① 「自分」を深く知っている
② すべて「自分」で判断し行動ができる
③「自分」の可能性を信じられている


ワードで置き換えるとすると、
「自己認識」「自己受容・決定力」
「自己信頼の力」のある
女性なのかなと考えています。


自分を深く知り、自己受容力を持ち、
自分の可能性を信じる女性は、
人を感動させ、魅了する存在となります。


美しさは外見だけでなく、
内面と行動から生まれます。


真の美しさは、
自分自身の力を最大限に発揮し、
他人と共有することから成り立つのだと
私は考えます。


私は自身のコーチングで
私の考える『真の』美しい女性を
これからも増やしていきたいと
思っています。応援くださると嬉しいです。


読んでくれてありがとうございました♡

ではでは、次の投稿までお楽しみに!


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?