見出し画像

「それでも人間が好き」私がコーチングを職業にする理由

セルフイメージアップコーチのNamiです。

今日は、
・コーチングと出会うまで
・なぜコーチングを職業にしているのか
というところを記事にします。

その前に、こちらの記事を読んでいない方は、
先に読んでみてくださいね♡

とにかく「人間が好き」ただそれだけ


ずばり結論からお伝えすると、
私がコーチングを職業にしている理由は、


人を嫌いになったことがないから
人とのコミュニケーションが大好きだから


という理由からです!
もちろん「この人苦手だな、
話しかけづらいかも・・」
なんてことはあります。

でも私は、昔から人の見た目や
表面的な部分だけで、
総合的な判断をしたことがありませんでした。


たとえそれが、自分のことを
いじめた・いじった・裏切った
相手だったとしてもです。


むしろ、そのようなトラブルがあった人とは
絆が深まり、友情が芽生え、
大親友となるケースが多いのです(笑)


これを言うと、
ものすごくびっくりされるのですが、
私にとっては何も特別なことでは
なかったのです。


本能的に「この世に悪い人なんていない」と
昔から信じていたタイプでした。
そのため、人を疑うことがなく
騙されたりしたこともたくさん(笑)


と、この話をしてしまうと長くなるので、
それは置いておき・・


人の行動には、
絶対に見えない感情や本音があり、
話せば理解し合えると、
無意識的にそれをわかっていたのだと思います。

自分には長所がないと思っていた

話は過去に戻りますが、
私は以前から、
「自分には何の取柄もないし、
人より優れた才能もないし、特徴もない」
そう思って生きてきました。


就活の時に唯一アピールできたのは、


コミュニケーション力があります!!

これだけ・・

しかし、コミュニケーション力なんて
人として最低限兼ね備えているものだと
思っていたので、
特別なスキルだなんて
全く考えてきませんでした。


そんなこんなで時はすぎ、
2022年に、流れで起業をするきっかけが
訪れたわけなのですが・・・


起業のきかっけはこちらを読んでね(↓)


とにかく自分には何の取柄もないと
思っていたため、
起業すると言っても、何をすればいいか
わからなかったのです(笑)


一応起業塾に入り、自己分析をしてみたものの、
やっぱり、やりたいことも好きなことも、
伸ばしたいこともわかりませんでした。


私ができるのは、
「人と関わり、応援することだけです」


そう、先生にお伝えしていました。


まさか、人とのコミュニケーションや
人を応援することが仕事になるなんて
想像したこともなかったからです。


そのため、最初は自分の欠点を
埋める勉強ばかりしてきましたが、
面白くもなんともなかったので、
常にモヤモヤした気持ちでいました。

コーチングとの出会い

そんなモヤモヤを抱えていた中、
たまたま本屋に立ち寄る機会がありました。

そこで目に入ったのは、
アドラー心理学をベースにした
コーチングスクールを経営されている
宮越大樹さんという方の著書でした。


その時、
友人や起業塾の先生から、
「コーチングがいいんじゃない?
学んだ方がいいよ」と
勧められたことがあったのを思い出し、
この著書を購入することにしました。


これが、私の人生を大きく変える
きっかけとなったのです・・!

本屋で出会ったのコーチングの書籍
読みあさってボロボロです・・笑

もうとにかく、面白くて面白くて!
一気に読んだ後、放心状態になりました。

私がやりたかったことはこれなんだ・・・!」と

そこから、コーチングのYoutubeを見まくった後、
最短で入会できるコーチングスクールを探し、
即入会!!!

それが、コーチングとの出会いと、
始めたきっかけとなりました。

コーチングを職業にしてから

私は、コーチングスクールでの学びの
スタートとほぼ同時に、
コーチングを有料で販売し始めたのですが、
(これも言うとびっくりされますw)
とにかく、人を変えられる自信がありました。


なぜなら、
これまで自然にできていたことを
理論で理解し、さらにスキルをプラスして
実践するだけだったからです。
さらに、私には「色々な経験もある」
それが自信につながっていました。


私と話すだけで、相手がどんどん
明るく元気になっていく姿を見るのが
本当に嬉しくて楽しくて!


さらに対話の中で、新しい気付きが生まれ、

「すごい!こんなこと考えもしなかったです」


なんて言われた日には、
ご飯は何杯でもいける!!くらいの喜びでした。


その喜びが、さらに行動力を加速させる
源となり、どんどんエネルギーが
増していきました。

とにかく人生が楽しくなった!!
だからこそ、楽しく人生を送っている
人としか出会わなくなっていった


コーチングを職業にしてからの
Namiはというと、
・圧倒的な自信がついた
・自分の可能性や人の可能性を
 もっと信じられるようになった
・自分が満たされることで、
 周りも変化していった
・1年で、セッション人数約200人
 起業1年目で最高月商420万円を達成
・学び始めて1年ちょっとでコーチングを
 教えられるくらいに成長


このような変化が起きていきました。


私は、「自身の幸福」は
人を通じて得られることを
細胞レベルで知っていたのでした。


だからこそ、コーチングと出会えて、
コーチングを職業にできて
最高の幸せを感じている今があります。


私は、コーチングを通して、
自分が手に入れられた幸せを
もっと多くの人に味わってもらいたい!
もっともっと人を幸せな人生へと導きたい!
そう、純粋に思っています。


私がコーチングを職業にする理由

人間が大好きだから!!!


ただ、それだけです。
私は、一生人と関わって生きていきます!

ではでは、次の投稿までお楽しみに♡

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?