見出し画像

終わりは始まり

今日で自分としては一本目の研究授業が終わった。

中学校の先生も見にきていたので、教室はかなりの人数だった・・・まぁ公開研究会ほどではないけれども。

授業の出来は自分でも納得のいくものだった。子どもたちの実態から課題を見つけ、その課題を克服するための手立てを用意したつもりだった。

子どもたちはよく頑張っていた。研究は実践を通して初めてその正体がわかる。課題もあったけれども自分の狙っていたところは抑えられたのでよしとしよう。

研究の終わりはゴールではない。また明日から、新しい自分の授業のスタートだ。子どもたちの力を伸ばしていけるように、また頑張っていこうと思う。

この子どもたちと教室で過ごせるのも、一緒に学べるのもあと少し。心を込めて中学校へ送り出してあげたい。それが私のできる、彼らへの恩返しなのだ。

サポートしていただけると、もれなく息子娘の絵本資金になります。