見出し画像

夏が来れば思い出…す?

「ウチは今年こそ!キャンプに行きたいと思ってて!!」

休憩時間に夏休みのご予定は?の話題になり男の子ふたりのママさんがそう言ったとき、あらそうなのすごいわねーうちは特に予定ないわーなどと返しながら1週間ほど経った後ふとあることを思い出す。

あ…そういえば私、キャンプしたことあったわ子供の頃。しかも学校行事で。

夏休みに校庭にテントを張って1泊2日、なぜかそんな謎の学校行事が小学校低学年の頃にあったのです。

みんなでつくったとてもおいしいカレーライスがその日の夕食。キャンプファイヤーはあったかどうか覚えていないけれどきょうだいのいない私はテントで高学年のおねえさんが持ってきた高階良子や川原由美子、菊川近子などの少女まんがを読ませてもらったり消灯までお喋りしたり翌朝一緒にラジオ体操したりとたいへん楽しい2日間でありました。

いま思えばPTAや地域の子供会なんかもからんでいたであろうあの学校行事、今はもうないんだろうなあ…などと過ぎ去った昭和という時代に思いを馳せてみたりして。

冒頭のアウトドア一家なママさんやいわゆる達人といわれるかたたちからすればそんなのキャンプとは云わぬ!と怒られる案件かもしれませんが夏が来れば思い出す?これが私の唯一のキャンプの思い出だったりするのです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?