見出し画像

夜な夜な弾く

昨日はピアノで「夢幻」を狂ったように弾いていたため、キセキ的に毎日続いていた投稿がぱったりと途絶えたわけだが、

「今週投稿すれば3週連続!」と週単位で捉えればまだ続いてまっせ!と引き続き励ましてくれるnoteには感動した。年単位で放置できるずさんさをここに来て早くも出してきたわたしを「この根性なしが!」と激しくなじることなく、なじるどころか「いいリズムです。」と非常にポジティブな言葉がけをしてくださる。わたしはどうもチョロいらしくいちいち意気に感じがちで、今日は何かしら投稿しようとココロに誓ったのだった。チョロすぎる。

何かにつけて無理はできないと思う。月曜からピークに達する疲労はたいてい週末までピークをキープしたままだ。度々申し上げているようにわたくしたいへんお歳を召していて、ありとあらゆる機能、特に回復機能の衰えが著しいらしい。もうそんじょそこらのドリンクをあおったところで焼石に水である。箱入り豪華版ユンケルに手を出すしかないのか。高額ユンケルを買うために働かなければならないとしたら本末転倒も甚だしい。夜な夜な鬼滅弾いてないでとっとと寝ろって話である。それはわかっているのだが身体的には癒えたとしても情緒的にはどうなんだ。

日中は職場で自分を押し殺さざるを得ない。ココロのままに盛大にブチ切れた瞬間、社会的にタヒぬ。なんだコイツと思っても「申し訳ございませんでした」と頭を下げなければならない。このやり場のない憤りをどうすりゃいいんだ。事前の打ち合わせも何も一切なく、相当数の在庫が何故ないのかとネチネチ難癖をつけられても耐えなければならないのか。しかも、必要数は100だ!とか偉そうに言っておきながら桁を間違えていて実は10個でしたサーセン!じゃねえんだよ10個ならあるわナメてんのかと言いたいことも言えないこんな世の中じゃ。

とは言え、心労に拍車がかかる一方だしむしゃくしゃしっぱなしはよろしくない。たいへんお歳を召しているだけあってわたくしそれなりに経験値もあるので、それなりに折り合いをつけることもできるっちゃあできるのだが、まあおもしろくないってことには変わりはない。ただひたすらガマンして過ごした一日だったと思うのは癪に触るので、夜な夜な弾きたい曲を弾きたいように弾いているのだ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?