報道について

自殺に関する報道は、きちんと報道規制がされるべきで、ましてや遺族の元に押しかけるような真似はあってはならないはずだ。
原因なんて憶測であれこれ書き立てるなんて言語道断だし、死を選んだ方法をわざわざ各媒体などは報道機関としてどうかしている。
こういう報道機関としてのモラルや、報道内容の真偽など、きちんと検証されるべきだと思う。
時間とお金に自由があれば、こういう検証システムを作りたい。

ワイドショーも何も分からない憶測で何時間でも公共の電波を占有するのであれば、きちんと裁判でどういう状況としての説明がなされているかなど、検証に基づいた報道をするべきだと思うのに、どうしてそうならないのか??
そうすることで司法のあるべき姿ももっと日常的に問われるようになると思うのに、外部の人間による噂話の延長みたいなヨタ話を真実のように電波で流す必要性はなんなんだ?そんな番組のスポンサーって一体なんなんだ??
ワイドショーでの報道の内容は真偽を問われる必要がないと思って垂れ流してるのか?「テレビでやってたから」と盲目的に信用している人たちがどれだけいる自覚して放送しているのか?
本当に狂ってるとしか思えない。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?