見出し画像

華金アイドルパーリナイ【プレイリスト】

藝祭委員の後輩が頑張って企画しているので、藝祭note連載企画用にプレイリストを作ってみました。

思ってたよりいい感じに仕上がったので個人的にも紹介しようと思ったらとんでもない長さの怪文書ができあがってしまったので、アイドルもしくは私に興味があって本当に暇な人だけ読んでください。
(この記事中の一切の記述は藝祭委員とは無関係な個人の発言です。)

最初に前置きをしておくと、私は音楽的な知識や素養が一切ないため、このプレイリストはノリと勢いと私利私欲で構成されています。あと「アイドル(広義)」です。悪しからず。



1.花ざかりWeekend︎✿/4Luxury

早速アイドル(広義)です。すみませんこちらが本分なもので…

このプレイリストを華金たらしめている楽曲。華金要素の95%はこの曲でまかなっています。
タイトル通り華やか、かつキャッチーなメロディーで界隈の内外から非常に高い人気を誇っています。巷ではハロプロっぽいという評判も。
そして全員歌がうめぇ。

ぶっちゃけこれをもっと世に知らしめたいというのが今回のプレイリストの軸です。
私はアイドルマスター(以下アイマス)というコンテンツが大好きでして。
連載企画にも自作のアイマス初心者向けプレイリストを寄稿しようかと思ったくらいです。さすがにやめました。

プレイリスト丸々アイマスはだめでも、とにかくどうにかしてアイマスの曲を入れたい。
1曲だけで「この曲いいな!アイマスいいな!」と思ってもらわないといけない。
なら花ざかりWeekend︎✿一択だ!
じゃあ華金テーマのプレイリストにしよう!!!

ということで皆さんアイドルマスターの曲を聴きましょう。

2.Waiting Wedding/虹のコンキスタドール

忖度曲その1。
学科の大先輩であるもふくちゃん、いやもふくさんがプロデュースなさっている虹コンの曲を早速入れてみました。

というのは冗談で、もちろん単純に曲が好きだから入れました。とりまギターがじゃかじゃか鳴らしてる曲でバイブスあげてこーって感じです。
全員岡田彩夢さんの「おはよう♡」にやられろ。

虹コンといえば良質な夏曲が挙げきれないくらい豊富なので、ぜひそちらも聴いてください。藝祭の頃もまだ真夏の気温でしょ。

それはそれとして、もふくちゃんにはいつかお会いしてみたいですね。
というか藝祭来てください(再・これは藝祭委員とは全く関係のない個人の発言です)。

3.初恋リバイバル/iLIFE!

元々は妄愛グラビティの曲ですが、私が最初にこの曲を知ったのがiLIFE!きっかけなのでこちらで失礼します。

前の曲がギターじゃかじゃかということで、こちらも歌いだしの「ねえ」とともにギターがジャーンって鳴ります。もはやこれだけで心拍数爆上がりで寿命30秒くらい縮む。
そしてサビの「好きになっちゃうな(ハイ!)なっちゃうな(ハイ!)」の合いの手に合わせて飛ぶのがとにかく楽しい。
バンドサウンドの後ろで電子音がすげー細かく鳴ってるのもいい。地下アイドルっぽくて。
音源の音圧が物足りないのがもったいないですね。

あとあいすちゃんが可愛い。

4.LOVE AND DEVIL/4U

正直言うとTokyo 7th Sistersには全っ然詳しくないのですが、ある日ナナシスに精通している知人に紹介されたこの曲に衝撃を受けました。皆様にもそれを共有したい次第です。

開始0秒で歌声に心をわしづかみにされました。歌うめぇ~
歌詞のイマイチ言ってることがよくわからん感も最高。
あとすーごいぬるっとCメロに行くのが大好きです。耳がバカなので一瞬転調した?って思った。多分してないですよね?わからん。

などと書くにあたって初めてこの曲のクレジットを調べてみたらですよ。


作曲:Tomoya Tabuchi


あ~~~~~~~~~~~~~~~~(大声)

圧倒的納得感。というかなんで今まで気づかなかった。それこそ初っ端から田淵だと言ってるようなもんじゃないか。クッソ悔しい。
この人マジでどこにでもいるな…お世話になっております。ほんと。

プレイリストとしては、ザ・華金の花ざかり〜で幕を開けつつ、この辺までバンドサウンドでとりあえず盛り上がっていこうって感じですね。

5.N.P.C/夜光性アミューズ

ここからEDMゾーンになります。だいすきEDM。

御託はいらねぇ!!!!!ぶち上げてくぜ!!!!!!!!

こんなに曲が「ダンスブレイクを入れろ!」って主張してるのすごいな…と思っていたのですが、初めてこのダンプラ映像を見たときに納得しました。構成が上手い。
てなわけでぜひご自身の目でご確認ください。

6.Like a 熱帯夜/Devil ANTHEM.

これ!!!!!華金に聴きたいのってこういう曲ですよね!!!!!
こんなガチゴリハードコアにこんな可愛いボーカルを乗せちゃっていいんですか!?!?!?
ありがとうございます!!!!!

この曲と出会わなければこんなに地下アイドルの曲聴いてないかもしれん。メジャーデビューおめでとうございます。
電車で聴いてる時とか周りにバレないくらいの微振動でヘドバンしてます。
ちなみにMVは終始暗すぎて何も見えません。

7.原宿サニーデイ/天晴れ!原宿

私が敬愛してやまないYunomi氏が作詞作曲を手がけているこの曲。
天晴れ!原宿は現Appare!です。

聴いているだけで体が揺れてしまう軽快さが大変心地よいですね。
あとやっぱり1サビと2サビ(ブレイク?)の温度差。めっちゃ可愛くてめっちゃ盛り上がれる。
氏といえば、みたいな特徴が全面に出ているのではないでしょうか。知らんけど。

アイドルプレイリストですがこの曲だけはペンラ投げ捨てて素手でノりたくなりますね。これさえ聴けば気分はクラブ。

8.はくちゅーむ/CY8ER

Yunomi繋ぎです。すみません安直で。
BPM15Qの方が原曲なのですが、エフェクト抑え目のCY8ERバージョンの方が好きなのでこちらで提出。

個人的には先ほどの原宿サニーデイや、氏の代表曲ともいえる「インドア系ならトラックメイカー」のようなド直球かわいい!曲よりも、こういうちょっとオリエンタルな?オルタナチックな?曲の方が好きです。
何回聴いてもブレイクでため息つきながら頭抱える。Yunomiが作る「可愛い」がいっちゃん好きだ。

今回はアイドルについての記事なので氏に関する語りはほどほどにしておきましょう。
ちなみにEDMゾーンはこれにて終幕のつもりです。

9.SING・LA・BANG・SHOW!/イケてるハーツ

プレイリストも終盤ということで、ここから王道(?)アイドルソング連発です。

これまた正直に言うと、イケてるハーツさんのことは全く存じ上げません。
メンバー1人もわからん。曲もこれしか知らん。

ただとにかくこの曲が良すぎる。
ド直球にテンション上がりますね。最初の電子音16分刻みだけで血沸き肉躍る。魂に刻まれた俺のビートが疼く。
文面でこの昂る感情が伝わる気がしないんですが、本当に好きなんですよ。こういうアップテンポで電子音ピロピロしてて何も考えずノれるアイドル曲が至高だと思ってます。

などと書きながらイケてるハーツさんについて調べてみたら、なんと今年頭に解散していました…嘘だろ…
この名曲は私が責任をもって語り継いでいきます。

10.でんぱーりーナイト/でんぱ組.inc

忖度曲その2。

でんぱ組は楽しい曲ばっかりでついついたくさん入れたくなってしまい…絞るのが難しかったんですが、華金ということで夜の曲を選びました。
プレイリスト名のパーリナイの部分も(語呂の関係で表記など変えていますが)この曲からとってます。

ところで最上もがさんって今見てもめっっっっっちゃ可愛いですね。

11.大志を抱け!カルビアンビシャス!/わーすた

タイトルの意味がわからない?大丈夫です、意味はないので。

とにかくお肉をこんがり焼いちゃう歌です。MVで飯テロすな。
歌詞の端々に焼肉要素が詰め込まれています。めちゃくちゃ芸が細かい。烏龍グビグビ。
華金だし焼肉食べたい。誰かのお金で焼肉食べたい。願わくば廣川奈々聖さんと一緒に食べたい。

最近のわーすたの曲も楽しくて好きですが、これくらい頭空っぽで聴けるやつももっと欲しいですね。

ちなみに今度私の元にわーすたのCDが5枚くらい来るので、ほしい方がいたらお声掛けください。あげます。

12.まだX2売れたいエモーション!/私立恵比寿中学

YouTubeに一切この曲に関する公式映像や音源がなかった。悲しいね。

2012年にリリースされた「売れたいエモーション!」がTikTokでバズったことを受けて制作されたリアレンジバージョン。今回は新バージョンを選びました。

妙にメロディーが体に馴染むなと思ってたら、作詞作曲さつき が てんこもり氏なんですね…いつも一方的にお世話になっております。

曲は非常に楽しいディスコミュージックです。多分。わからん。
ディスコ、華金ぽくない?ということでメンバー入り。
マジで楽しいので華金とか関係なく毎日踊りましょう。時給999万円!

13.ぴゅあいんざわーるど/FRUITS ZIPPER

MV公開したてほやほやです。クソ可愛くてうらやましい。

ふるっぱー、流行ってるし聴いてみるか…と思って出会ったのがこの曲です。めちゃ楽しい。飛びたい。よし入れるか。
初めて聴いたとき英語の発音がめっさいい子がいてビビりました。発音いいとラップパート?が割と様になるのでいいですよね。

メンバーは未だに櫻井優衣さんしかわかりません。ごめんなさい。赤い子が可愛くて好きです。

14.無敵級*ビリーバー/中須かすみ(CV.相良茉優)

残り2曲ということで締めに向けて無理やりいい感じに方向転換しました。

私はラブライブ!に関してAquorsで止まっている人間ですが、この曲は風の噂で流れてきて聞きました。噂通りの名曲。

作曲はかの有名なボカロP・DECO*27氏です。
アップテンポで楽しいけどほんのちょびっとだけ寂しさ?儚さ?のようなものを感じるなぁと思ってます。一言で言うとエモい。アニメのEDとかにぴったりなやつ。

曲はもちろん、歌詞にも注目して聴いてほしい歌です。
それに合わせたPVの演出も素晴らしいのでぜひご覧ください。

15.カレンダーガール/わか・ふうり・すなお from STAR☆ANIS

ラストはこちら。
もはや華金とか関係なく私の魂の1曲です。

こちらはアニメ「アイカツ!」のED曲ですね。
リアルタイム視聴女児だった私には大変思い入れの深い曲。

アイカツはいつも人生で大切なことを教えてくれました。芸能人はカードが命、とか。サインは顔をあげて、とか。今のところ活かせてないですが。
そんな作中の数々の格言を差し置いて私の心に生き続けているアイカツの言葉が、この曲の1サビの歌詞です。

「何てコトない毎日がかけがえないの
オトナはそう言うけれどいまいちピンとこないよ」

こだま神……………………………
(作詞のこだまさおり氏のこと)

オトナと呼ばれる年齢になってから聴くこの歌詞たるや。
成長してからの日常ももちろん何物にも代えがたいですが、そのかけがえなさに気づかないまま過ごす日常が一番かけがえないんですよね。今ならわかります。わかりますとも。

続きの歌詞も見てみましょう。

「カレンダーめくって今日も わたしらしくアレ
前向きに
視界良好 おはようみんな」

何てコトない毎日がどれだけ大切かわからなくても、時は流れていくし、それに合わせて私たちも進み続けます。
1日が終われば私たちはカレンダーを1枚めくって、また新しい1日へと踏み出すのです。
疲れ切った今日も、何も予定のない明日も、私のありふれた、けれどかけがえのない1日。
その毎日をどう自分らしく生きるのか。

そんな次なる1日、1週間、その先にある日々への思いを込めて、この曲を締めとさせていただきます。







EN.泡沫サタデーナイト!/モーニング娘。'16

先程締めと言ったな?あれは嘘だ。

なんだかそれっぽく結んでいましたが、いやいやまだ何か物足りない。まだまだ華金は終わらない!!!!!

ということでアンコール。サブスクにはないのでプレイリストには入ってませんが、やっぱりこれがないと締まらない!

私はハロー!プロジェクトのアイドルが大好きです。今言ったようにサブスク未解禁なのでプレイリストには一切入れられませんでしたが。アップフロント、見てるか?
それはさておき、数々の名曲たちの中でも5本…いや10本…?の指に入るくらいには大好きな曲がこちら。
曲も歌詞もとにかく元気をもらえるんですよね。

「誰も彼もが日本の主役だ」

そう、私は日本の主役。
金曜5限まで講義を受けた後に居酒屋バイトへ向かい、酔っ払いに絡まれつつヘロヘロで帰途についた時も、この曲さえ聴けば私は日本の主役。
金曜は全休だし居酒屋でバイトはしていませんが。

とにかく疲れた金曜に聴くにはうってつけというわけです。華金だけどサタデーナイト。
しけた顔しちゃもったいないもったいない!皆さんもこの曲に合わせてDo it Do it… Dance!しましょう。

おしまい

今私は2000字レポート2つから必死に目を逸らしつつこの怪文書を書いているわけですが、気づけば5000字を超えていました。どうしてこの熱量をレポートに注げないのか?

ということでレポートは400字しか書けない私に5000字も書かせるほどアツくてぶちあがる最高のプレイリスト、ぜひ聴いてくれよな。

藝祭も、来てくれよな。

この記事が参加している募集

#私のプレイリスト

11,038件

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?