見出し画像

お気に入りのコーヒー屋さんが増えました



こんにちは
コーヒーを毎日愛飲している私はいつも決まったお店でコーヒー豆を購入しているのですが、好きなお店が増えましたという話です。

いつもは決まったお店に加えて旅先などで買うお店というお決まりの購入パターンでして、
そのいつも買うお店は名古屋の桜山にあります吉岡コーヒーになります。
ここのコーヒーではフレンチブレンドを購入しているのですが、酸味が少なくコクが強めのバランス取れたものになります。豆もつやつやしていて見た目もよし。やわらかいので豆を挽くときに手挽きでも力がいりません。
このつやつやはコーヒー豆の油分でして、油分がある方がコクを感じたり、リッチな味わいになるそうです。また、浅煎りだと油分がでてこないのでフレンチブレンドは深煎りということがわかります。(自信ないので今度オーナーさんに聞いてみます)

ブレンドコーヒーはお店方が試行錯誤して配合された唯一無二のオリジナルとして売られている商品だと私は思い、いつもブレンドばかり購入しています。
吉岡コーヒーといえば、毎年1月くらいから1か月ほどネパールへ訪問されており、ネパールから仕入れた豆やお香なども販売されており私もたまにネパールのコーヒーも買っています。
1か月休みという案内を頂くと、私は600gほどの豆を購入しに行くのですが、今回は1ヶ月足らずで飲み切ってしまい、コーヒーロスになった私は先日蒲郡でかったコーヒー豆100gに手をだして、これも一瞬で飲み切ってしまいました。
もう我慢できない。おいしいコーヒーを飲ませてくれ。
というカフェイン中毒の私はとある有名店へ行くぞと車を走らせて豆を買いに。
その有名店は名古屋上社にありますコーヒーカジタになります。

ここのお店は以前から知っており、友人に何度かプレゼントしていただいたことがあるのですが、吉岡コーヒーの方が好きだなと思い浮気せずにいたのですが、コーヒーロスの私はそんなことも忘れて一直線にカジタへ。
駐車場の場所がわかりにくかったのですが、駐車場も完備されており停車するやいなやすぐにお店へ。
まぁなんとおしゃれなお店。豆も袋に詰められており奇麗に並んでいるじゃないですか。
どれですか?私が好きな味のコーヒーは。
結構たくさんの種類が並んでいるので悩みますが、やっぱりブレンドコーヒーが好きなので購入したのはあじわいとリッチのふたつ。
豆は吉岡コーヒーとは異なりつやつやではありませんでした。
お店はイートインもあるので今度は店内でいただきたいと思います。
自宅に帰ってから早速愛用マシンのPanasonicコーヒーメーカーにフィルターをセット、あじわいをどばどば入れて、(袋を開けた時のコーヒーの香りがたまりません)水をメモリ5まで給水してからボタンをポチ。

ウゥウィィッィーーーーーーーン!ウゥウィィィィ―――――――――――――――ん!っと爆音で豆を挽いてガラス容器にコーヒーが滴り待つこと10分ほど。

・・・・・・・ピーッピーッッって音がして早速コップに注いで飲みました。
これがおいしかったのです。私が好きなコクがあって酸味の少ない味。
香りもとてもよく一瞬で飲み干してしまいました。
今日で1週間も経たないのですがもう無くなりそうです。リッチがあるのでもう1週間は持ちそうですが、その間に吉岡コーヒーさんもネパールからご帰国されて営業再開の予定ですので次は吉岡コーヒーへ、その次はコーヒーカジタへと交互に行くことになりそうです。



今日の朝ごはん
リンゴパイ、チーズパン、イチゴ&ヨーグルト、カフェラテ




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?