見出し画像

2023振り返り②「感」

今年のもう一つの漢字は、「感」。
やはり、アートについてです。

今年観に行った展示や美術館を数えたら、
51箇所でした。

アートリトリート当日や複数回行った展示を加えたら、
60近くになります。

間違いなく、アートに取り憑かれた1年でした。

なぜ、アートをこんなに観に行くのか。
全っ然、分かりません。

ただ、色んなアートメディアや雑誌で
情報をとにかく調べて、追っかけて。

行きたいところにとにかく行きました。

私にとって、アートはもはや日常で、
ビジネスの方が、非日常になりつつあります。

それがいいかは分からないけど、
ビジネスの世界に不自由さや窮屈さを
感じている自分がいるのも事実で。

私のグロービスの卒業研究は、
ビジネスにおける成功の定義を

「成長」ではなく「持続」におくものでした。

この頃から感じてきた違和感を、
アートリトリートという形にして社会に届けていく。

今年は、その自覚を持った年でした。

アートリトリートで届けたいメッセージは
色々、いろいろありますが、

「今を楽しもう!」

今はここに、帰着しています。

何より嬉しかったのは、アートを通じて、
仲間が、お友達が、たくさん増えたこと。

収入は減っても、幸せ度は爆上がりました。
みんな、いつもありがとう🥰

来年、新たな企画を色々仕掛けます。
一緒に楽しんでくれる人、お待ちしてます😎

2024年、すべての人の人生が波で溢れ、
クリエイティブなものでありますように🐉