見出し画像

日本の美容業界の現状

すべては私の浅い調べのデータなので
あしからず!

現在日本人口1億2千万人
・美容室26万件/美容師57万人
・理容室11万件/理容師20万人

ちなみにコンビニは5万7千件だ。
つまり我らがコンビニエンスストアーの6〜7倍だ。
異常な数だ。

そりゃ顧客の取り合いが起こるのも納得だ。
ホットペッパーやインスタ毎日更新は当たり前。
自己ブランディング、特化型サロン、フリーの美容師。独立開業。業務委託サロン。

、、、忙しい。Busyだ。

お給料は一般的には低い業界だ。
・平均年収300〜360万あたり
休日も一般人より明らかに少ない。
・100〜110日/年
つまり月8+お盆4日、年末4日くらい。

・平均単価
カット3000〜6000
カラー5000〜1000
パーマ7000〜10000
トリートメント3000〜8000
・超ざっくり男女平均
男性5000〜8000
女性10000〜15000
といったところか。

(あくまで私の浅い浅い調べ)
 
日本にいた頃は
さほど不思議に思わなかった。
(ま、でもちょっとは思ってた)
給料が高くないのも、休みがみんなより少ないのも、客単価がこれくらいで、Instagramやホットペッパーはやって当然で。
なぜなら周りがみんなそうしてるのが普通だから。
みんなやってて当たり前。
休みこんくらいなんが当たり前。
そんな世界にいた。


ただ、私はこの仕事が好きだ。
自分が手を施して、創ったものを気に入ってくれて、喜んでくれる。そしてありがとうと直接言ってもらえる。それでお金を稼ぎ、生活をする。

ただ、それだけだ。
ただ、それだけのことがどれほど嬉しいか
きっと美容師さんは知っているだろう。

だからこそ、日本人の美容師が日本だけでとどまらず、日本でも、世界でも、どこでも働ける。
そんな選択肢が増えたらいいなと思っている。
勝手に。w
だって、生きてたら、全人類髪伸びるから!
生きてて、一生髪切らへん人なんかおらんから!
たぶん!w

世界は広い🌍
私たちは人を笑顔にできるスキルを持ってる✂️
美容業界をもっとステキな業界にしたい。
(今ももちろんステキやで)

そう。
言語だ。
英語だ。
Englishだ。

つづく。(たぶん)

えつこ。









この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?