コロナ騒動の渦中どう過ごしたか#キナリ杯

#キナリ杯って言う楽しい企画があるみたい 。でも何書けばいいか分からないなぁ。あ、タイムリーにコロナ騒動の渦中の過ごし方を書いてみよう!という事で、私がこの2ヶ月間どのように過ごしたのかをちょっと書いてみようと思います。

まず前提として、私は演劇やエンタメが好きで遠方住まい(高速バスで約3時間)なのに隔週ペースで関東圏にでて舞台やエンタメのショーを見に行っていた人間です。

3月まではこのペースでお出かけしていましたが、3月頃から流行り始めてそろそろ危ないかしらとなって。3月はまだ危機感なくて初旬辺りには好きなパフォーマンスショーを見に出かけたけれど、後半辺りには行きつけの場所も段々自粛休業になり見たい舞台も中止になり、もうダメだとなりまして自粛が始まりました。

一応感染拡大地域ではないし、福祉系の仕事なので仕事は通常通り。でも休みの日にどこにも出かけられない…。 自粛始まった当初はあてのない怒りや不安で少々情緒不安定に。だって休業する施設も中止を決定した舞台の関係者もお客様の事を想って辞めてるんだもんなぁ。確かに無理して行って罹っても怖いしなぁ。でもちゃんとマスクや消毒すればまだ出かけても大丈夫じゃない?って思いが交錯してモヤモヤしてました。

暫く悶々とした日々が続いていましたが、私が応援している"パフォーマンス集団白A"のメンバーさんがウチフェスというオンラインエンタメショーを定期開催してくれました。劇団ノーミーツさんがリモート演劇で公演をしてくれました。他にもエンタメをしてくれた団体さんやキャス等でお話して楽しませてくれたエンターテイナーさんがいました。よくお世話になっているねこカフェさんも配信で開業してくれてました。あぁ、エンタメ業界が動かなくなって寂しい気持ちなのは演者さんも同じなんだな。そして形式を変えてでも楽しませようとしてくれた演者・パフォーマーの皆さんの気持ちがとても嬉しかったし、感謝してもしきれないくらいでした。

今までエンタメは生が1番、時間とお金の都合がつく限りは生のステージ見に行きたいってずーっと思っていました。今もその気持ちは変わりません。でも、リモートでも生のステージと同じようにワクワクしたり楽しめるんだなって気づくことが出来、自粛も悪い事ばかりでは無かったのかもなと思いました。

今はまだ県をまたぐ外出は禁止されているのでまだオンラインエンタメにお世話になると思います。でも、また遠征出来るようになったら自粛中楽しませてもらった恩返しも込めてたくさん生エンタメを見に行けたらなと思っています。

後、普段仕事の都合でなかなか集まれない趣味友達とリモート飲み会したのもいい思い出(*´˘`*)♥やっぱり趣味が合うと話も弾んでたくさんお話出来ました(^^)今度は飲み屋で集まりたい(笑)

そしてエンタメ遠征時によくお世話になっていたゲストハウスや食事処。行かれなくなってしまったけれど、無くなってしまったら困るからなにか支援したい!って思っていたら、自粛解除したら使えるチケット販売だったり地方発送等あって何とかご支援できました。そんな人たちにも会いに行きたい!

まとまりのない文書になってしまいましたが、とにかく人の優しさに触れた自粛期間だった気がします。自粛解除されても騒動前の通りには戻らない。人数制限だったり環境整備だったり色々変わると思います。そうなっても、この自粛期間に感じた想いを大切にしながらまた新たな形のエンタメを楽しみたいと思います♡

#キナリ杯