見出し画像

犬の離乳食っていつまで?

ペットショップやブリーダーさんから飼われるわんちゃんが多いと思いますが、赤ちゃんで可愛い💗💕と感激ですね!

でもやっぱりおもちゃじゃないんです🐶
エサあげて水あったらいいでしょ?
ではダメです。
人間と同じ生きてる赤ちゃんです。
お母さんのミルクを飲んで、離乳食を食べて、固いドッグフードが食べれるようになります。

生後二ヶ月、三ヶ月は離乳食です。
ペットショップやブリーダーさんでもそうしています!

ペットショップでご飯をあげる時は本当、給食のおばさんの気持ちがわかるのでした笑

離乳食は、ドッグフードをお湯でふやかします。ラップをするとふやかし時間が短縮されます。
20分くらいたつとドッグフードが水分をすって
ふくらみます。そしたらスプーン🥄かフォークで潰してあげて、パサパサなら少しお湯をたします。その上に粉ミルク(犬用)をかけます。
また粉ミルクをとかすお湯をかけます。


グジュグジュの状態です。赤ちゃんが飲み込める感じ。人間と一緒ですね🧑

いちをこれで出来上がり。コラーゲンやカルシウムや総合栄養食のジェルタイプのものを入れたりする場合もあります。

お家に連れて帰ってがっつく子もいるし、環境などか変わり食べない子もいます。

その場合は粉ミルクを少し追加してあげたり、少量指にエサをとりお口にあげたりします。

飼い主さんの手にのっけると食べる子もいます。
甘えん坊な子です💗可愛い😍ですが。

生後四ヶ月くらいまでは食べれるという事が大事です!
しっかり内臓をつくっていく時期です。

生後四ヶ月すぎくらいから、一気に固いフードではなく、離乳食とカリカリフード半分ずつでならしていき、少しずつカリカリを増やしていってあげてください😊

やっぱり赤ちゃんなんですね👶
食べて寝るのがお仕事、犬はよく寝ます。

小さい頃は可愛いですが体力消耗も大きいです。
なるべく寝かせてあげてください。

お家に帰ってすぐ遊んだりすると低血糖でたおれる子もいます!注意が必要!飼ってからの一ヶ月は安静です!

わんちゃんは元気よくて遊んでもらえるのが大好きなので、ずっと遊びます。

人間がコントロールしてあげましょう!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?