見出し画像

伝えたいメッセージは、キレのよい言葉で断言する

言葉には力があります。

あなたが普段使っている言葉は明確ですか?

わたしは、無意識のうちに「〜しようと思います。」「〜みたいです。」などとに語尾を濁してしまう癖がありました。(自分でその癖に気づくことは難しく、わたしはたくさん指摘してきていただきました。)

どういうときに、不明確な言葉を使うのかというと、自信がない、もしくは断定して責任を取るのが恐いという感情から、表現が遠まわしになります。

届けたいメッセージがあるときは、
・「〜しようと思います」→「〜していきます。」
・「〜みたいです。」→「〜です。」
のように言い切るのがポイントです。

曖昧な表現をすること、聞き手を不安にさせたり、不信感を抱かせてしまったりとネガティブな気持ちにしてしまうからです。(時には敢えて、言い切らないことでをなくし、語尾を濁すこともありますが。)

自分の言葉に責任を持ち、発する言葉を管理下に置いていきます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?