見出し画像

ネームスランプを脱出するために、一日限定・漫画力UPワークショップに参加してみました!

こんばんはネームタンクスタッフのHAです!
今回はごとう先生の講義「漫画力UPワークショップ」に参加してみました!
実はこのワークに参加するにあたり一つの懸念事項が消えませんでした。
私は今、絶賛迷走&スランプ中なのです…!
こんな私が8Pのネームをたった数時間で描き上げることができるのか…!
いや、参加したからにはやるしかない!たとえ砕け散ろうとも!

と、鼻息荒く意気込んで参加してみたワークの怒涛の感想を皆様へお送りいたします!!

◆このワークで漫画の基礎が完全に習得できると思っていた!


「いやぁ、みんなこのワークに出て簡単に漫画の基礎が身につくと思っていません?残念!今日だけでは習得は厳しいかも!
なんせ基礎が一番むずかしいんですよ~!わっはっはっは!
今日はヒーヒー言いながら8Pのネーム描きましょうね!(*^-^*)♪」

(え?ん?ごとう先生!!話口調と言っていることがマッチしていません!!)

はい、簡単に身につくとい思っていた私の煩悩はごとう先生の冒頭トークで見後に打ち砕かれました。

ですがね、こんなノリのごとう先生は、すごく良いことを言っていました。

◆「なんでも基礎が一番大変で重要なんです」


家作りでも基礎という土台がちゃんとしっかり出来ていなければ、その後に組み立てるもの全てに影響してしまう。一ミリのズレがその後の設置するものサイズに大きな影響を及ぼしてしまうという例え話。確かにその通り。

どの世界でも基礎を習得するまでが一番大変で時間を要するかもしれない。ここでいったん、心がくじけそうになりますが、でも、待ってください?

基礎を覚える時間は膨大にあっていいし、基礎を丁寧に何回も学んで習得したらあとはアレンジし放題なんでないの?

これまで基礎は早く覚えて、それこそ授業の一回で理解しないといけないという浅はかな強迫観念があった私の思考に一筋の光が…!

理解できなくても何度でも同じワークや授業を受けて理解できるようになればいいんだもんね。

何回でも受けていいんだという安心感を得たことが今日の大きな気づきだったように思います。

とにもかくにも「漫画の基礎を覚えるのは大変なんだ」ってこと。
曲がった先入観で滞っていた思考が動いた気がしました。

そんなこんなで8Pのネーム出来たかって?

残念!4Pまでしか出来ませんでした!!

どうしても!うまい感情の繋がりとか自分の萌えとかを上手く入れられなくて!!!!(;_:)
※ワークではネームができなくても怒られません。

◆ネームに詰まる理由の一つが分かった気がします。

手が止まったその時に、私は「萌えと好き」をコマや話にいれられているかが分からなくなっている。

設定とか会話の上手さばかりに気を取られるんじゃなくて、いかに自分の「楽しい」と思えるものを描けているか。そこの判断力が完全に抜けていたんですね。

ごとう先生はしつこく「萌えと好きを入れられているか」を私たちに問うてきます。
なぜかというと、漫画を描くうえで一番忘れてしまいがちな感情ですが、一番忘れちゃいけない感情なんです。

なので、ネームに詰まったら自分に「今楽しい?」と聞いてみて、楽しくない自分がいるなら思い切って離れてみるのもありですね!!
そして、どこに自分の萌えと好きを入れて画面を楽しく描けるか。そこを意識してみるとかなり違うと思います!
そのことに気付いて、ネームを見直した時に「自分の好きが入っていないなぁ」と感じるページが多かったので、好きなものを詰め込んだネームに直そうと思いました。

漫画力UPワークショップに出てみて、漫画を描くための初心を思い出すことが出来たので、ちょっとスランプで彷徨っている方や、これから漫画を覚えたいと感じている方は、一日のワークで皆とわいわい盛り上がりながら創作できるので、お勧めですよ!!
ほかの方の萌えが詰まったネームを見るのもすごく刺激になります!!

なんだかんだで、ごとう先生が一番お題を回収していた気がする( *´艸`)

◆次回の漫画力UPワークショップは11/8(日)開催です!!

https://manga-up-workshop-08.peatix.com/

画像1




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?