突撃☆コマワリ空間(3/21編)

こんにちは、スタッフSです。

ご縁があって「コマワリ空間」と「キャラクター演出講座」のレポート記事を書かせていただくことになりました。いち視聴者としていつも楽しい講座なので、少しでも雰囲気をお伝えできればと思います。ゆるくがんばります。

【コマワリ空間とは?】

2Pのネーム課題60分 + 漫画家の深谷先生による添削をメインとした講座です。パネリスト参加(リアルタイム添削を受けられる)と視聴者参加(見るだけ)の枠があるよ。

会話シーン編(主に昼の部)と絵だけで魅せる編(主に夜の部)があるよ。

3/21(日)レポート

当日の課題(昼の部)はこちら。ちなみにこの課題は当日の朝、深谷先生がパネリストさんたちのアイディアから作るのですが、そこからまず見ていて面白い……。

深谷先生の添削メインの講座は、とにかくパネリスト参加の方との掛け合いが面白いんですよね〜毎回テイストが違うのです。

まずおひとりめの作品がこちら。

※Sのツッコミは"ネームの妖精"ねむたんに言っていただいています。妖精になりたい。

画像2

画像2

お二人めがこちら。

画像3

参加するパネリストさんの作品にネタ的なタブーは指定されていない(ハズ)ので、BL、百合、バディーズ、ケモミミ、少年少女、イケオジ、ダメンズ、毎回どんな2Pが飛び出すのかも楽しみなところ。それでいてどんなシチュエーション、キャラクターでも、「コマワリで2Pの演出効果を最大にする」修正をリアルタイムで見ることができるのがすごい。

パネリスト参加でプロ漫画家の添削をゴリゴリ受けられるのも勿論、視聴参加の方でも講座中にチャットで質問できたりして、毎回必ず何かの学びがあるのが深谷先生の添削講座です。おいでよ深谷先生の森。

漫画を描く人なら絶対に楽しめる、あと深谷先生に癒される、そんな充実の3時間の魅力をのんびりお伝えしていけたらな〜と思います。Sでした。

【講座の予約】

今回ご紹介した「コマワリ空間」以外にも、ネームタンクでは色々な講座を常時展開しています。各種講座の予約はこちらから!







この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?