車の調子と相談する

 こんばんは、な飯子です。


 車ってすごく面白いです。勿論、運転もなのですが機構といいなんとも不思議な生き物です。でも最低限好き嫌いってありますよね。運転とか嫌いだったり乗り物酔いしやすかったりすると厳しいですよね。そうでなければ、車ってすごいと思うんですよ。


 今日、つまみを買いに車に乗ったわけです。車は6ヶ月点検に出してすぐなのでオイル交換をされていました。で、いつも通りに乗ったわけですがトルク感が増してるなって思いました。あとは、静音性が上がってるなって思いました。なんだろ、こういう違いって結構重要ですよね。他にも友達のNBロードスターに乗ったときに吸気類を変えてることに気付いたりとかすこしの違いが大きな変化を生じるのですごいなって思います。でも、皆さんもありますよね?そういうやつ。昨今、マスクが手放せない?いや身につけてないといけない世界ですよね。やっぱ歩いたりすると息切れしやすいですよね?そんな感覚が車にもあるんです。そういう違いに気付いてあげると「今日は労ってあげなきゃな」とか「今日は踏んでいこう」とか思うわけです。あとは、燃費走行しまくった後には少し踏んでエンジン綺麗にしようかなとか思うんです。なんか、お互い様ですね。


 多分ですけど体育の授業するときに「ランニングして自分の体調をつかめ!」って五月蠅く言われますよね。これ、車もあるのだと思うのです。やっぱ、暑い日とかは酸素量が少ないから出力は低下してしまいます。あとは、エアコンを付けてるのも原因ですね。一般的なエアコンはコンプレッサーを動かすために駆動系から動力をもらっています。このおかげで10%ほど出力が低下するとも言われています。こういった理由で夏場の車は加速しにくいんですね。といいつつも、それだけ低出力車に乗る私も悪いのかもしれませんが...


  最近の車って面白くないし運転しにくいし最悪ですよね。シエンタなんか悪いですね。ブレーキのレスポンスが悪すぎるしコントロール性もわるい。カックンブレーキになりやすくて悪い車だと思います。対してめちゃくちゃ面白いのはCH-R。同じトヨタ製なのにめっちゃ面白い。ブレーキも自在だしトルク感も楽しい。あとは、意外にもハンドルの遊びも少ない。すごい、面白いです。やはりニュルが鍛えたマシンは違いますね。


 この記事は、大概アルコールを飲みながら書いているわけですけど、日本酒が旨いしめっちゃ酔いが回りますね。ワインもわりと回るなって印象ですけど日本酒はヤバいなって思います。すでに脳が仕事を辞めました。


 加速感は、ハイブリッドのおかげで車の調子が分かりにくいのかもしれませんね。やっぱキャブ車とかのほうがその辺はシビアに反応するので楽しいのかも。でも、燃料濃い目になっちゃうのも問題ですね。やはり、燃費考えるとインジェクターを使って欲しいところ。こういった事を書ける程度にはいろいろな車を運転させていただけることに感謝しなければなりませんね。


 

 ここまで、車に関する話を書いてきました。短い文ですけど少しでも車の楽しさとかを感じてくれれば幸いですね。

 本当は別記事を出したかったのですけど情勢を鑑みて投稿時期を延期にしなければなりませんでした。そのためにこうして急いで書いているわけです。皆さん、大変な状況ですけど頑張っていきましょう!

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?