雨が好きな人の特徴

 こんにちは、な飯子です。

 先に述べますが、ここ数日で起こっている豪雨による被害とても心が痛みます。雨により災害が起こることは断じて許されないと思います。一刻も早い復旧を願うばかりです。また、新型コロナウイルス等による二次被害も心配されます。二次災害が起こらないことを願うばかりです。



 自分って幸せ者だとは思えないんですよ。彼女はいないし、頭も良くない、いろんな人に利用されるだけされる。卑屈な考えしがちな人です。でも、こういう人はみんな雨が好きだと思います。

 雨が好きな理由っていろいろあります。ここ最近は自宅にいることもあり、移動は車を使うことが多いです。きっと幸せな生活してるんだろうなって人が傘を差して肩身狭そうに歩いているところとか、きっと足下がぬれて気持ち悪い感覚になってるだろうなって言う人を見ると「自分は濡れてなくて恵まれてるな」って思います。これはマウントですね。最低です。でも、普段、彼女と遊んだり寝たりした話を聞かされたり、何故か自分にだけ責任負わされたりしてる自分にとっては幸せなんです。雨の音も良いですね、周りの音をかき消すように落ちる雨粒を感じるのもまた好きです。


 とんだカス野郎な私ですけど、ちゃんと他にも理由があります。先ほども車に乗るって話をしましたが、雨の前に洗車する傾向がありますね。というのも、コーティングをしてから雨に打たれることによって撥水してる窓や雨粒がついたボディを感じるのも好きです。晴れたときよりもコーティング効果が確かめられるのが良いです。あとは、雨の日って電車が遅れるじゃないですか。私はわりと早めに学校に行く派だったので、電車に乗るとき雨だと逆にちょっと空いてるのが好きでしたね。晴れだと早起きする人とか多くて、朝早いと変に混んでたりとかして嫌だった記憶があります。

 電車好きではないものの、高校から電車通学をしていた私は電車の種類とか音とかを感じるのも好きでしたね。電車が出す音って言うのはVVVFインバータっていうやつが出す音なんです。これってのは、パンタグラフから受け取った電気を変換するのに利用されているんですね。具体的には交流に変換してる訳です。これのときに発生する音が電車の音の訳です。これの音も電車によって違うので面白かったなって当時思ってました。あとは、座れるときには椅子の違いを感じたり、立ち乗りするときにはサスペンションの違いを感じて「この電車は良いな」とか「これは硬すぎるな」とか思ってました。だからこそ、来た電車がお気に入りだと「今日はあたりだな」って思います。

やばいね、オタクなところが出ましたよ。すでに1000文字弱、これを20分以内に書き上げるあたりやばいですね。あれ、語彙力...(笑)。

あ、これって雨の話だったのか、あー、雨と言えばたまに電車もブレーキロックしますよね。やっぱ、鉄の車輪に線路なので雨の日はロックしやすいんだなってもいます。だからこそ、ゴムのタイヤってすごいですよね。ダンロップのおかげですね。たしかそうだったと思います。



 雨と言えば中学生のときの部活を思い出しますね。冗談抜きで雨が大好きでした。これもちゃんとした理由があって、基礎練習したかったからなんです。

 中学生のとき、ソフトテニス部でした。テニスを選んだのはクソな理由で「楽だという噂を聞いた」からです。でも、これが結構運命を分けました。中1の秋から中3の夏まで生徒会に入っていたわけですが、そのせいもあってほとんど部活に参加できなくなっていました。正直、中1で部活にでれないのはかなりの痛手で同級生にかなり溝を開けられている状況になってしまいました。当時はかなり部活に対して嫌な印象だったのですが、春休みの時に雨が続いたこともあって基礎練習が増えました。このときに実力を取り戻し始めたのが基礎練習が好きになりはじめたきっかけです。あと、筋トレとランニングも自分の体力を高めるきっかけとなり好きでしたね。この頃から、「いかに効率良く上手になれるか」っていう他の人とは違うアプローチをするきっかけになっていきました。これは今にも通じるところですね。あとは、筋トレ量が他より少なくてもついていけるぜっていう意地もありましたね。なんとも無謀なやつです。



雨は他にも思い出がありますね。でもここにはかけないヤバい思い出です^^;

でも、あまり雨で嫌だなって思った思い出が無いからってのが一番の理由なんですかね。自分はもう好きな季節なんてありません。だってどの季節も悲しい思い出しか無いんですから...


なんか最近気持ちが落ち込んでるんだと思います。学業でも行き詰まり気分転換もままならないわけです。誕生日くらいいい一日にならないかな。

では!

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?