見出し画像

買ってよかったもの

モンベルの日よけカバー

手の甲までしっかり覆うのに、暑くなくサラサラ!二の腕のゴムも調節可能。スーパーで売ってる日よけカバーってベトつかない?ゴムもゆるむし。二度と買わない。
モンベルって色とシルエットが嫌なんだよな〜。小物系でモノトーンだったら許せるので時々買う。

シマノのクーラー

今も売ってる「ホリデークール」シリーズ。さすがの釣りメーカー!壊れることなく現役。保冷力も変化なし。40年経過。

釣りキチ三平が流行った頃に、父が買った。

ヘンケルスの裁断はさみ

中学の家庭科用に母が買ってくれたもの。めちゃくちゃ切れるので、そのまま嫁入り道具となった。新品同然の切れ味なんだけど、単に使ってないだけです。
デザインも良いよなぁ。

ヘンケルスの台所はさみ

母が新婚当初に買ったもの。一度も研がず毎日のように使っているが、切れ味変わらず。50年経過。

ヘンケルスのパン切り包丁

なんかうちってヘンケルス信者みたいwこれはわたしの結婚用に買ったもの。実家の古いパン切り包丁(これもヘンケルス)は30年でだめになったけれど、元は取れた。

ヘンケルス3兄弟

ベンリナースライサー

母が新婚時に購入し、ろくに手入れもしないまま今も使い続けてる。歯を研いだことも
ないのに、劣らぬ切れ味。
Amazonでも高評価、いまだに売れ続けてる様子。50年経過。

お菓子の本(タイトル不明)

母が新婚時に義姉さん(料理の先生)におすすめされて1970年代に購入したお菓子の本。50年経った令和の今でも通用する、クラシカルなお菓子が作れる。
義姉さんは確かな目を持っていた。そして、王道のレシピって変わらないもんなんだなーと実感。

骨太なレシピがぎっしりと
赤と緑のドレンチェリーが懐かしい
ロシアケーキ見なくなりましたね〜


買ってよかったもの、というと少なくとも買ってから5年経過してほしいし、それでも長年ヘビロテしていると断言できるものが理想的です。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?