見出し画像

サイ・ベーシックスのチノパン

ここ数年、パンツに求める個人的条件といえば、

・シルエットはワイド。
・股上深め。
・裾はテーパード。
・ダブルならなお良し。
・丈はくるぶし〜ジャスト。
・タック入り。できれば2つ。


......といったところ。タイトなのはちょっとしばらくはご遠慮いただき、ウエストやヒップはダボっとしつつ裾はシュッとしているものがよろしいですね。

この条件にばっちりあてはまるのがこちら、サイ・ベーシックス(SCYE BASICS )のチノパン。サイはもうドメブラ界では老舗という存在なんでしょうか。ジャケットやコートと並んで、パンツも優秀です。

画像1

そのばっちりワイドテーパードな今っぽいシルエットに加え、表面はほんのり光沢感があってセンタークリースも効いているので、ジャケットなんかとあわせてもいい感じ。スラックスほどかしこまってないけど、チノパンとしてはフォーマルにも使える。野暮ったさは残しつつ、でもゴリゴリのアメカジすぎない(それはそれで好きなんですが)シックな雰囲気でと、なかなか守備範囲が広く潰しのきくパンツです。今では色違いのネイビーも手に入れて2色を愛用しています。

ちなみにサイのチノパンといえば業界の重鎮・UNITED ARROWSクリエイティブディレクター・栗野宏文さんの愛用品としてもおなじみ。ということでイラストも意識してみました。足元も栗野さん流にニューバランスで。早く歳とってこんな白髪トラッドなナイスミドルになりたいものですね。

画像2


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?