見出し画像

メルクストーリアを最初から始めてみた。No.3 レベル21以上にするべし!

こんにちは、なめネコです。
前回は、国別イベントを1つやった所で止まっていました。

今回は、色々なイベント参加への最低条件が「Lv21以上」なので、そこまで進めたいと思います。

(1)Lv21までの道のり

私がプレイしたところ、以下をクリアすることで、21に到達しました。

・国別イベント×2
・メインストーリー第2部 魔法の国の後編終わりまで難易度「ふつう」で進める
・ミッションクリアのための曜日クエスト数回
・+α(コラボイベントのクエストなど)

(1-1)国別イベント その2

初心者レターピース取得のため、ミッションをすすめましょう!

何にしようかな〜と悩んだ結果、個人的に大好きな魔法の国3rdをプレイする!
時間がないときは、あとでストーリー読み直せるのですっ飛ばしてもOK。(でも、すごいおすすめなので見て欲しい)

魔法の国3rdの物語は、弟を守りたい兄が、一族との重責と事件から弟とすれ違ってしまったが、数十年後また兄弟が寄り添っていくお話。

なお、この国別イベントは、前知識があるととても面白くなるので、以下の魔法の国1st、2nd、も読んでみることをおすすめします!

画像編集下手くそか·····

あと、メインストーリーのこのふたつも関連してくるのでぜひ!

国別イベントを進めることで初心者ミッションが埋まってきましたね。

これで4つクリア!

(1-2)曜日クエストのレアクエストをやろう

残り最後のミッションの消化。
ここの曜日クエストをすすめましょう!

難易度は初級で。

レアクエストの時は、最初に「RARE QUEST」と表示されます。
ボスシードが突然出てきますが、初級であれば、基本的なパーティでなんなくクリア出来ます。シード唱えたら溶けるくらい。
報酬3倍のクエストです。
10回くらい回せば1回位来そうですが、私の場合は3回目で出てきました。

(1-3)メインストーリーを進めよう!

第一部はとても長いので、導入として第二部から読むことをおすすめします。
メインストーリーの「ふつう」をクリアしていくことで、1章ごとにクリアボーナスでダイヤがもらえます。いいお小遣い稼ぎ!

え?!

残りのチュートリアルここできたーー?!
国別イベントやる前に出した方がよさそうだけど·····

クエスト進めると連続してメルクちゃんが出てきます。
シードピースの話とバック機能の話は覚えておいた方がいいです。

メフテルハーネの世界地図がでたり。

お話ごとにメインのボスシードがでたり

お話はとても良いので、ぜひ読んで欲しいです。

ここまで到達したら、レベル20になってました。

あともうちょっと!ということで、にゃんこコラボイベント開催中だったので報酬いただきにいきます!

(1-4)開催中のイベントをすすめよう

とくに、コラボ関係は初心者向けの報酬も多いので、開催中はぜひトライしてください。

とりあえず、左上の「新ストーリー!!」から!

復刻もダイヤ目当てでやってもいいかもしれないが、ひとまず新ストーリークリア後に新クエストをすべし!

報酬うめえうめえ·····!
ここまできてレベル21達成しました。
これで、暴走モンスター(通称レイド)のイベントに参加できます。

(2)おまけ 暴走モンスターイベント(通称レイド)をすこし参加する。

レイドイベントは経験値ざくざくイベントです。あと報酬も美味しいです。
張り付く時間もちょっと多いですが、タイミングは自分で調整できます。

2ヶ月に1回開催のイベントなのでタイミングあるかと思いますが、開催中はぜひ参加したいものです。
しかし、レベル21程度だとほぼなにも出来ません!次回開催までの糧にすこし味わうのがベストです。精神的にそれがよいです。

通常のクエストクリア後に、イベントモンスターと遭遇し、ここで出撃します。

(2-1)シードピース(SP)を増やす

最初はシードピース(SP)が全然なく、なかなか倒せないかと思います。 ガッツもあげられないし、仲間の復帰もできないし・・・。
暴走モンスターのレベル1桁台はそのまま倒せると思いますが、レベルが上がってきたら、以下を是非行ってください。

①暴走モンスターに遭遇した状態にする
②レイドの時期限定でふえる「ルーム協力」タブを選択し、右の協力ボタンで出撃の画面に移動。

③「急激」で出撃
④攻撃を与えずに左上の(三)から即撤退!

これで、自分と相手の遭遇した暴走モンスター出撃時のSPが増えます。制限時間も増えます。不思議な仕組み。

書いてる本日は、公式の手引きサイトに行けなくなっちゃったので、分かりやすいユガラボさんはこちら☆

(2-2)お肉とは

「急激」で出撃しても倒せるHPまで減らされたモンスターのこと。
善意で作成されてることも多いです。

運良く出会えたら、協力ボタンをおして出撃しましょう。倒したひと全員に経験値とお金が頂けます。

ただし、1分待機など書いてある場合もあるので、出撃→待機(1分)→癒す、が出来るといいですね。

スクショ下手くそ!
レベル低くて「急激」じゃ無理なので、最大のやつでね・・・。

お肉、せっかくなので、二、三びき頂きました。。!

(3)毎日の救援ボタンを忘れずに

すっかり書き忘れてました!
ルーム救援タブの「救援」ボタンを押すと、AP回復薬である「元気のお水」、BP用の「勇気のお水」、メダルが手に入ります。

チリも積もれば・・・なので、ログインしたらぜひ押しておきましょう!

今んとこ、ギルドに所属しなくても進めている…いつか記載しなくては。次からはひたすらメインストーリーを進めることになるかなと思います_(:3 」∠)_

次の記事はこちら!

当ページは、Happy Elements株式会社「メルクストーリア」の画像を利用しております。該当画像の転載・配布等は禁止しております。©Happy Elements K.K

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?