見出し画像

片付けが終わらない

子育てしているおうちではよくある風景。例外もなくうちもリビングにはおもちゃが散乱している。

うちのおもちゃは、大きく分けて4つに分類される。電車、乗り物系。おままごと系。ブロック系。その他。

ブロックもLEGOデュプロだったり、学研のニューブロックだったりするので、よく遊ぶおもちゃ達を一軍としてリビングに置いているのだが…。

最近、片付けてもすぐ散らかされる。長男は勿論、最近は次男もおもちゃがはいった箱を持ってばらばらばらー!とリビングに広げている。

更に、長男が癇癪を起こすとおもちゃを投げるので、それを見て次男も投げるのだ。

とにかく散らかしたいお年頃が二人。片付け隊のこちらは一人。片付けてる横でばらばらー!とされる。

違うおもちゃで遊ぶときは片付けて!と長男に言うのが、全然聞いてない。長男が片付けるときは自分のやりたいことを通すときだけ。

例えばじいじ、ばあばの家に行くよー!ってときは自主的に片付けて、ちゃっかり自分が持っていきたいおもちゃを選別している。

好きな動画を見たい時もそう。片付けて見ていいでしょ!アピールだ。

本当にちゃっかりしている長男である。


にしても、本当におもちゃが散乱している。今もしているけど片付けても意味がないので放置してnoteを書いている。

…誰か片付けてくれないかな。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?