見出し画像

年少の長男が出した電車クイズ

今年年少になった長男が、寝かしつけてる時に急に出してきた電車クイズが凄かったので忘れないうちにメモします。

ちなみに千葉県在住です。


1.たくさんいるよー青色もたくさんあって、クリーム色が入ってて、出発すると行先表示がかわるやつだよー

答え→235系総武横須賀線

(出発すると行き先表示かわる?多分後ろの方向幕のお花のことかなぁ…毎月変わるのを楽しみにしているので)


2.赤と白があるよーヘッドライトが下にあるのー

答え→イースト多分在来線の方


3.青と黄色があるよーヘッドライトが真っ直ぐなの!連結器がいっぱいあるよ(これは謎)

答え→内房線209系


4.青と黄色と白でかっこいい電車だよー

答え→わかしお


5.赤と黒で、わかしおと同じかっこいいやつだよー
連結してるよ

答え→成田エクスプレス(多分特急ということで同じ括り)


ちなみにクイズになってないのもたくさんあります。

例えば…

赤で星があって緑色のやつ、なーんだ

答え→お母さん電車(私の電車らしい、他にも自分電車や次男くんの電車もある!とのこと)

貨物があるよータンク車がたくさんあるよー

答え→貨物列車(いや答え言ってるやつ!)


電車大好き夏休みにやりたいことはグリーン車に乗ることな長男、これ全部自分で考えたのすごくないですか?(親バカ)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?